SSブログ

ユダ福音書 [思想]

最近面白い本を読んだ。新約聖書にはマルコ、マタイ、ルカ、ヨハネの4福音書だけがあることになっているのだが、そのほかにユダ福音書というものが存在する、という話。

これはよくあるいかがわしい推理本ではなくて、きちんとした論証をふまえたものであるらしい。もとより、私は素人だから真偽の判断はつきようがない。それによれば、原典は多分ギリシャ語に違いないが、それをコプト語に翻訳したパピルスが見つかった、という話で解読がほとんど不可能なほど劣化しているがそれでも、根気強い復元作業でかなりの程度まで解読が進んでいる、というのだ。ユダはイエスを銀30枚で売り渡した悪党、ということで4福音書では一致している。しかし、この文書で明らかになったところでは、実はユダはイエスの弟子のなかで一番ぬきんでた信頼を得ていた人物で、イエスを売り渡すのは実はイエス自身がユダに命じたのだ、という内容。

もしこれが本当だとするなら、これまでの新約聖書そのものの価値を左右しかねない問題で、死海文書の発見に匹敵する大事件である。原始キリスト教団がいくつかの派閥に分かれて論争を繰り返すうち、その過程でユダ福音書は異端として抹殺されてしまったに違いない、という推論である。

こんなものを読んでいると興奮して眠れなくなってしまう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

makkie60

中学、高校とミッションスクールで学んでいた折、結構礼拝中、退屈凌ぎに聖書を紐解いては”ユダの手紙”なんて滅多に読まれない箇所を見ていました(覚えていないので読んではいなかったらしい)。受難曲は福音書の音楽版と思うけれど、J.S.BACHのマタイとヨハネ以外は余り演奏されない。最近”ルカ”受難曲が少し聴かれるようになった?それにしても、10年前頃からかカトリックとプロテスタントとの和解の象徴として、聖書の口語約が盛んに使われていますが「汝」で覚えさせられた聖句が「あなた」で始まるのには、どうも附いていけない。やはり”トシ”なんでしょうかねぇー・・・店子末期ー
by makkie60 (2006-06-25 09:56) 

klaviermusik-koba

J.S.BACHにはルカ受難曲は存在しないから(作曲はしたらしいがが散逸してしまったといわれる)私の知る限り、たぶんハインリヒ・シュッツのものでしょう。うちにCDはあるがそう面白いとは言えない。シュッツのこの種の作品の傑作は「十字架上の7つの言葉」と思っています。でも何しろバッハより100年も前ですからねえ。
by klaviermusik-koba (2006-06-25 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アウシュヴィッツ変な特急 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。