SSブログ

リタリン [健康問題]

 普通の人には関係ないのだが,最近新聞をにぎわしている抗うつ剤のリタリン。私も多少うつ傾向があるので,この薬の名前は知っているが自分では使ったことはない。1度に70錠も(通常は多くても2、3錠)一度に飲んで幻覚状態で義父を殺害したが、裁判では自分をコントロールできない状況下ということで無罪となった。

 でもこの無罪は私は納得できない。どんな薬も基本的には毒なのだから,ましてや抗精神薬である。70錠もいっぺんに飲む方がなんといっても問題だし,これほど多量の薬を処方する医師がどだい無茶なのだ。1日2錠としても2週間分で合計最大28錠のはずである。日本では良心的な精神科の医師はこの薬を非常に慎重に使う。それほど問題の多い薬らしい。私の場合のように、非常に軽症でそれもたまに薬が必要,というのとはちがって、重症の場合になると、医師もいろいろな薬をためして(悪くいえばめくらめっぽう)どれかがよくきけば幸いで、効かないと、どんどん薬の量が増える。使用できる最大限の量は、あってないようなもので、医師の裁量によるし、患者の個人差にもよる。

 こういう患者のためには、2週間分の薬を一度に飲ませないように誰かが管理してやらなくてはいけない。それができなかったところにこういう悲劇が生じたのだろう。ひとごとでない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。