SSブログ

日本のバスはなぜマニュアルなのか [交通一般]

 私は滅多に公共バスには乗らないから観察が正確かどうか分からないが、日本でオートマチックのバスはすくなくとも私は見たことがない。特に路線バスは運転手の仕事はものすごく過酷で、安全に運転する、という基本はもちろん、料金の徴収、時刻が正確かどうか、車内の状況はどうか、しなければならないことが無数にある。所は変わってドイツ。1960年のドイツで私がびっくりしたことの一つは当時すでに路線バスがほとんどオートマ化していたことである。この国もご多分にもれず、経費節約のため、ワンマン運転化するのに際して、運転手の負担を少しでも減らそう、という配慮からそうなったのだろう。

 いっぽう自家用車はどうか。日本ではマニュアル車を運転する人は、余程のマニアに限られる。ところがヨーロッパはどの国もそうだが、圧倒的にマニュアル車の比率が多い。なぜか。理由は簡単でマニュアル車のほうが値段が安いからである。おかげで、ヨーロッパでは私はおんぼろのマニュアル車(自家用だろうとレンタカーだろうと)にはすっかり慣らされ、混雑した町中も、アウトバーンで130キロで走るときも抵抗が全くない。考えてみれば、日本でガソリン代が高くなった、燃費がどう、という割には、最近のガソリン高だから、せめてマニュアル車を買って少しでも経費を浮かそう(燃費も運転の仕方によってはマニュアル車の方がいいはず)、とは誰も考えないみたい。なんのかんのいっても、自家用車を持っているくらいの人はそう生活に困っていないのではないか。カタログでも、マニュアルは高級スポーツカーか、あらゆる無駄を削った一番安い軽トラックくらいしかみかけない。私はしまり屋だから本当はVWのマニュアル車で、少しでも値段が安い方がありがたいのだが、絶対カタログには載らない、どころか、ヨーロッパで当たり前の、一番シリンダー容量の少ないメルセデス200D(ミディアムクラスですよ!)などというのもカタログには存在しない。
変な国だなあ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Akira

私も今のクルマの前のGolfワゴンはドイツで乗っていたため、当然マニュアルでした。何故日本ではオートマでドイツではマニュアルが多いのかは、しばしば考えたテーマでしたが、ドイツでクルマに乗っている限りオートマの必要性をあまり感じなかったというのが私の答えでした。何しろ信号も少ないし、目的地までそれほど変速の必要がないから、マニュアルでもそれほど面倒がないし、ドイツ車の3速は非常に幅広くできていて、町中からアウトバーンの入り口の加速まで使えます。またアウトバーンの出口減速は3速でエンジンブレーキを掛ければ難なく安全に出ることができます。
とは言ったものの、ルール地方では何故かオートマの需要が多いそうです。理由はわかりません。
by Akira (2007-11-25 11:48) 

klaviermusik-koba

確かに日本は加減速が多いからオートマはらくちんではあります。そのあたりが多分日本でオートマのおおい理由でしょう。
ついでながら、今日、「von Ortloffさんからの約束により」ということで、1,Klasse video-A year with MAERKLIN というのが届きました。まだ見ていませんが、例のものかと思われます。解説が英語で書かれているので、これは英語版なのでしょうね。ありがとうございました。
by klaviermusik-koba (2007-11-25 18:21) 

Akira

だいぶ遅くなったようですが、DVDが届いたそうで良かったです。私のも英語版でした。この中に昨年の日本でのメルクリンファンの活動が紹介されていますのでご覧ください。もちろんklaviermusikさんのカットもしっかりと収録されています。
そのvon Ortloffさんがモデレーターを務める毎週放映の「Eisenbahn Romantik」が今日ドイツで放送されるのですが、今回は新幹線です。
http://www.swr.de/eisenbahn-romantik/archiv/658/index.html
日本では見れないのが残念です。
by Akira (2007-11-25 21:18) 

klaviermusik-koba

昨晩見せてもらいました。ドイツなまりの英語はアメリカ英語に比べて聞き取りやすく、助かりました。実に要領よくあの時間におさまっていて、膨大な資料から、全体の構想を考えて作るのは気の遠くなる作業だろうなあ、と思いました。新幹線日本でみれないのは残念です!
by klaviermusik-koba (2007-11-26 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。