SSブログ

時計のデザイン [趣味]

IMG_0007.jpg

  収集癖、というほど重症ではないが、時計の面白いデザインのものを見つけるとつい買ってしまう。部屋のどこに飾る、とか、なにに使う、という当てもなく、である。時計であるからにはまず時間が正確でなければならない、というのが一般常識だが、困ったことに、正確さが売り物の時計に限ってデザインがイマイチなのだ。私は時計は時間の正確さよりデザインで選ぶ。よって我が家には正確な時計はほとんど存在せず、まあ、正確という点でいうなら携帯の時計がいちばん信用できる。
 
 実用、というにはこれはほど遠い。なにしろ、どの色の壁にかけても、いま何時なのか、恐ろしく読みにくい上に、時計本体があまり正確とはいいがたい。よってこれはただの壁飾り、よりたちは悪いかも知れない。つい時間を見てしまい、当てにするからだ。
これはガラス製で、マルタ島を旅行したときに買ったもの。デザインと色彩は抜群で私のもっともお気に入りの一つ。

 ヴェネチアングラスほどは知られていないが、マルタ共和国の一番の特産品がガラスで、実にしゃれたデザインのガラス製品が多くて楽しい。時計も、もっと奇抜なデザインのものも多くあり、選ぶのに困ったくらいだが、結局、記念のおみやげとしてはこれになった。まだまだデザインとしてはこれでもおとなしいほうである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Akira

中々素敵な掛け時計ですね。
私が今大学で授業をしている1つのテーマを「壁掛け時計」にしています。ただ、私の授業では、単にスタイルを追求するのではなく、時針と分針の進数の違いから来るアナログ時計の読みにくさの克服をテーマにしており、一目で時刻が理解できかつ美しい形態である時計です。
中々難しいテーマですが、機能美を追求させるのがこの授業の目的なので、中々若い学生達のアイデアを見るのは楽しいです。

読みやすさで優れた時計の1つにSBBの駅時計がありますが、これは公共空間の時計なので、家庭で使用するのには少し問題がありますが、良い参考になる優れたデザインでもあります。

http://www.mondainewatch.jp/

by Akira (2008-06-19 09:53) 

klaviermusik-koba

かけ時計、というのは、とてもいい教材ですね。SBBの時計は機能とデザインを両立させた優れたもの、と思いますが、どちらかといえば見やすさ、という機能に重点を置いたものなのでしょう。

奇抜なものはいくらでも考えられるでしょうが、ダリのような曲がった時計、実際に売っていたら買いたいと思いますが、まだ残念ながら見たことがありません。
by klaviermusik-koba (2008-06-19 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オープンキャンパス八海山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。