SSブログ

オリンピック(1) [やつあたり]

 どうもオリンピックの期間は私はゆううつなのだ。そもそも勝負事に興味がない。誰が勝とうが負けようが日本が金メダルをいくつとろうがとれなかろうがどうでもいいのだ。もとより,オリンピックは公平に見ればこれは世界注目のイベントの「ひとつ」ではあろう。しかし,テレビ番組のニュースをすべて犠牲にしてまで放映する価値があるとは私には到底思えないのだ。せいぜい,スポーツ番組のトップに持ってくるくらいがいい線ではなかろうか。そのためにニュース番組を少し延長するのもまあ許せる。世界にはオリンピックなどよりずっと重要なニュースがやまほどあるはずなのに,それらをすべてネグレクトしてオリンピック一色になるのは公共放送としてとうてい許せない。この期間は私には見るべき番組がほとんどないのが最大の悩みのタネになる。

 だが今回は少し違う。中国である。オリンピックをさかいにして,中国がどのような国に変わっていくのか,これには私も目が離せない。例えば,オリンピックがアメリカ開催だったらオリンピックがあろうがなかろうが,国の体制に根本的な変化など全くなかろう。自由諸国ではスポーツと政治は関係ないのだ。中国の政治的な変化についてこの辺をもう少し冷めた目で報道されるのは大変歓迎である。が,やはりこの問題もいまのところ番組の片隅に追いやられている。オリンピック、どこの国が勝とうが負けようがどうでもいいから早く終わってくれ!!!東京オリンピック開催大反対!!!こんなものに私の税金を使われるのは真っ平だ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

婆

初めまして。
何かで偶然お邪魔して以来、
音楽に電車に何だか面白いブログだな・・・と時々こっそりお邪魔しています。
オリンピックについて全く同感ですが、今回は、開会式でランランが演奏していて驚きました~。
by 婆 (2008-08-17 20:46) 

klaviermusik-koba

婆様

初めまして。
勝手放題なブログですから,気を悪くされる方もあるかもしれません。でも大反論,疑問論,なんでも(個人攻撃にならないかぎり)歓迎いたします。
by klaviermusik-koba (2008-08-17 21:23) 

イトバク

こればっかりは先生に大反対!私は毎年二回オリンピックが有ればいいなと思い、期間中はプローべも極力減らしています!オリンピックが無いと生きていけません!
by イトバク (2008-08-19 06:46) 

klaviermusik-koba

オリオンピックの好きな人のために毎年2回もやってたらピアノさらうひまなくなっちゃう。。。。オリンピックのテレビ見ながらでもピアノさらえる人はそれでもいいかもしれないけど。
by klaviermusik-koba (2008-08-19 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。