SSブログ

朝青龍はなぜ怒られなければならないの? [相撲]

私は相撲の世界には全くうとい。でも朝青龍が優勝したとき、ガッツポーズをしたら本人はもちろん、親方まで怒られた。なぜ怒られなければならないか? というのが理解できない。相撲界のルールかも知れない。でもおかしい。あれだけの成績で勝てば嬉しくないはずがない。その喜びの感情を素直に出すことがなぜいけないのか。勝っても負けても淡々としていることがルールとはいえいいことなのか。サッカーでも野球でも監督を胴上げして喜びを精いっぱいに表すではないか。そんなルールは改正してやめてしまえばいい。いまや相撲は世界から人材が集まっている。相撲もグローバル化を目指さないと面白くならない。野球がなぜ面白くなったか?昔のように日本の中だけでチマチマやらなくなったからだ。

土俵の上は儀式だから感情を表してはいけない??? しょせんスポーツ、勝ち負けの世界ではないか。嬉しいときになぜ嬉しそうな顔をしてはいけないのか。負けたときなぜ悔しそうな顔をしてはいけないのか。「勝ってうれしい花いちもんめ」「まけーてくやしい花いちもんめ」。この世界ももっと人間感情に正直であって欲しい。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ake_i

おっしゃる通りだと思います。
感情を思いっきり出しちゃっていいのに・・・・
サッカーやテニスの世界大会などは勝った選手は飛び上がって喜びますよね。

我が家は本日、ネコの出産で私は一人、カメラを片手に
ピアノに向かえるかどうかと・・・・

とっても嬉しい日ですぅ~~~~~~!(^^)!
by ake_i (2009-02-02 10:28) 

klaviermusik-koba

ネコのお産ですか。あまり見過ぎると、ネコは子供をとられないかと心配で自分の赤ん坊を食い殺してしまうことがあるからご用心。
by klaviermusik-koba (2009-02-02 21:37) 

ake_i

なにしろ、私の人生での身近な出産は初めてなので
カメラに撮ってみたり・・・・していましたが、
そのたびにビジーは興奮します。

もう、ほったらかしておきます。

気になって眠れませんが(笑)
二匹産まれました。
可愛いです。

貴重なアドバイスをありがとうございます。
気を付けます。
by ake_i (2009-02-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄道博物館いろいろの人生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。