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BRAWA(札幌日記) [BRAWA]

もしこの一文を読まれて私の思い過ごしであるなら、コメントをお寄せください。即刻記事を削除します。思い過ごしでなく、正しければ・・・あえてこの貨車を発注するつもりである。
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2009年のBRAWAのカタログを何気なくぺらぺらめくっていたら、ひとつの貨車の説明文に私の目が釘付けになった。そして、手が震えだし、興奮して寝付けなくなった。なに、見たところごくありふれたブレーキマン・キャブ付きの2軸のドイツ戦前型小型貨車、説明文を読むまでもない、とうっかり飛ばしそうになったのだが・・・。まずは原文のドイツ語を必要なところを一言も省略しないで日本語に訳してみる。

 この貨車は手動、空気圧ブレーキをもっていたに違いなく、人を輸送する設備があり、国際列車には組み入れてはならなかった。第2次大戦のあいだに多くの車両は行方知れずとなり、もしくは、ほかの国々に残留することになった。

 たったこれだけである。しかしこの短い文章自体に矛盾がある。「国際列車には組み入れてはならなかった」にも関わらず、「戦争中、行方がわからなくなったり、ほかの国々に残された」のである。それに、「貨車なのに人を乗せる設備がある」。ドイツ国内に残ったものであればその消息もある程度つかめたはずである。ぼんやり読めばなんということはなくよみ飛ばしそうだが、ここまで読んで私にははっとひらめいた。「これはもしかしたらナチスドイツがユダヤ人を収容所まで運搬するために使った貨車そのものではないか」。もとより、説明文にはこれに関することは一言もふれてないが読む人が読めば、ピンとくるはずである。

 私はアウシュビッツ(現在ポーランド領、オシヴェンチムとよばれる)やダッハウのユダヤ人収容所を訪れていて、ナチスドイツのもと、いかにユダヤ人の凄惨な虐殺が行われたかをつぶさに知っている。そして収容所まではユダヤ人たちは貨車で運ばれ、アウシュビッツの引き込み線で貨車から降ろされて移送されるユダヤ人の写真も展示品の中で見た。ここでは私の鉄道マニアとしての頭は働かず、どんなタイプのどんな形式の貨車かを観察する精神的余裕はなかった。でも小型の汚い2軸貨車だったのは記憶にある。ユダヤ人たちは、ドイツ国内にとどまらず、遠くはギリシャや、スペインなど、ほぼヨーロッパ全域からオシヴェンチムに運ばれたのである。もとより、彼らが1等車で拉致されてこられたはずはない。

 ドイツ人なら思い出したくもないこの悪夢をあえて当のドイツ人が模型鉄道の世界で再現しようとしたのではないか。そう思うと、わたしの頭は混乱するばかりである。これを見た外国人がいったいどう受け取るだろうか、と当然考えただろう。だからあえて説明を付けて寝た子を起こすことはしなかったのであろう。この貨車を汚くウエザリングしてなん10両も蒸気機関車に牽かせ、ナチ収容所行きのユダヤ人を乗せた貨物列車を再現する? 考えただけでもぞっとする。模型鉄道は趣味だが、悪趣味、ここに極まれり、の観がある。

追記:ドイツ敗戦の可能性が色濃くなったとき、ナチスドイツは連合軍に証拠を残さないため、虐殺に関するあらゆる証拠隠滅をはかった。しかし膨大な数の証拠を短期間にすべて消し去るのは不可能で、その証拠の一つとして残ったのが施設としてはオシヴェンチムであり、この貨車も小といえども証拠の一つではないか。

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(アウシュヴィッツーヴィルケナウの列車引き込み線,見学者にとってもここが正門となる。現在はもちろんここまで列車が来ることはない)

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コメント 3

K

言い忘れました。
上の二つのサイトはまったく無断でリンクを貼らせてもらいました。特に下の方は内容が内容ですので、ご覧頂いたのち削除してくださるようどうぞよろしく願いします。
by K (2009-05-15 14:29) 

klaviermusik-koba

コメントありがとうございました。実はまさにこのポーランドから提供されたと思われる貨車が色といい形といい模型のカタログにでているものとそっくりなのです。違うのはすっかり色あせてぼろくなってるだけで、この貨車に違いない、と思うようになりました。やはりユダヤ人輸送車だった、という私の推論は正しいように思います。
by klaviermusik-koba (2009-05-15 15:40) 

klaviermusik-koba

追伸:もとより、実際は膨大な人数を運びましたから、これだけではなく、家畜車も使われたでしょうが、実際はこの形の貨車が実数からいっても多かったのだと思います。何しろ、終戦になってからでもドイツ国内で40000両以上もあったことが確認されているそうですから。申し出のようにサイトは削除しました。
by klaviermusik-koba (2009-05-15 15:44) 

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