SSブログ

椙山満さんの形見の車両が届いた [模型鉄道]

IMG_0253.jpg
(初期型のユニオン・パシフィック)
IMG_0252.jpg
(近鉄大阪線1300型)
これまでブログでは本名を出さずに来たが、昨年80才で鬼籍に入られ、かれこれ1年近くがたとうとしているのでもう本名でも差し支えあるまい、と判断した。

椙山満さんは四日市の鉄道模型ファンクラブの前会長で四日市の模型ファンを多く育てた大の鉄道マニアとして、シトロエンの大ファンとして、また、郷土歴史家として、開業医を本業としながらもさまざまな顔をもった人であり、私の尊敬する大先輩である。どの分野でもそれにかけた情熱は並のものではない。

昨年亡くなられてまもなく、ご子息や奥様や、ファンクラブの何人かが集まって、膨大な遺品である模型鉄道車両をどうする、という話になったらしい。個人的には博物館にして残したいくらいなのだが、それもいろいろの事情で難しい。そこで、親しかった人たちに遺品の車両の形見分けが行われた。そのうちの11両、近鉄大阪線の1300が2両,ユニオン・パシフィックの初期型蒸気列車セット、それに阪神電車の旧型の車両6両(これも若い人には全くなじみのないと思われる800型)などが今日、小包で我が家に届いた、というわけである。

私は特に車種を希望したわけではないが、クラブの人たちが私の好みも考えて選んでくれたのだとおもう。これらの車両たちを前にして私は誠に感無量である。どれもいまの若いファンにはなじみの薄いものばかりだが、なかでも近鉄大阪線の1300などまことにしぶい。当時でもよほどの凝り性でないと手を出さなかったものだ。ユニオン・パシフィックの巨大なカウキャッチャー、ヘッドランプにバッファローの角があしらってある2-Bの機関車は映画「大平原」や「線路は続くよ、どこまでも」の歌と共に、西部開拓時代を象徴する、椙山さんが何より愛した風景である。以上はいずれもHOゲージだが、これ以外にもOゲージ時代のものも膨大な数にのぼる。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Scottish Fold

初めまして Scottish Fold と 申します

ÖBB1020 魅力な車両ですね 自分は 好きな車両の一つです。
以前、”これも不思議な代物 [TRIX]”で かかれていた CIWL(旧 PLM 鉄道などから CIWL (ワゴン・リ社) へ移籍した車両)などが 似合いますね。
by Scottish Fold (2010-10-21 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アホくさ働きづめの1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。