SSブログ

ロシアの長距離寝台車 [ザクセンモデル]

IMG_0267.jpg

私のコレクションの鉄道模型車両をこうしてときおりご紹介していっても、いつまでたっても終わらないであろう。私自身が把握しているものについてだけでなく、長男がそれ独自に集めているものも少なからずあるから、それらをあわせると全貌は全くつかめない。

このロシア(旧ソ連)の遠距離用寝台車もそのひとつ。ヨーロッパのどこかの国、フランスでもドイツでもスイスでもイタリーでもいいが、鉄道に興味のある人が、少し注意深く観察していると旧西側諸国のカラフルな車両たちに混じって、2両くらいのロシアからの地味なグリーンの直通寝台車(Kurswagen)が編成中に混じっていることをときおり発見されることもあるはずである。ロシア語、ドイツ語、フランス語、イタリア語の4カ国語で「寝台車」と書かれている。英語表記だけがないのはイギリスやアメリカに行くことは想定していないからに違いない。

細部まで実によくできている。ロシアの車両独特の窓の下半分にレースのカーテンがかかっているのも面白い。同封されている行先表示板の運転最長距離はハバロフスクーモスクワーシュツットガルトとなっているが、これを直通で乗車する人がいるとはとても思えない。このザクセンモデル、という会社はもう今は存在しないと思う。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ソラリス

いろいろお写真を拝見すると、鉄道って味があるものですね。 今回は、これまた珍しいコレクションですね。窓の下半分にカーテンが掛かっているのも不思議です。是非、乗り心地を味わいたいものですが、今は走っていないんですか。
私はロシア・マニアなので、ハバロフスクも通過した寝台車だと思ったら夢が膨らみます。
by ソラリス (2009-07-07 12:16) 

klaviermusik-koba

私はロシアの最近の事情は分かりませんが、おそらく「ロシア」号として、約1週間かけてハバロフスクーモスクワ間は今も運行されているものと思われますし、多分、この車両が使われているでしょう。

それと、モスクワーサンクトペテルブルグ間の「赤い矢」号も存在していると思います。これのほうは最近は時速300キロくらいの高速列車が運行されていますから、利用率は下がったかも知れません。
by klaviermusik-koba (2009-07-07 18:32) 

ソラリス

一週間?!…昔の人々は随分時間をかけて 旅をしたんですね。凄い忍耐です。
高速列車が運行している今でも、鈍行(?)が現役なのが、風流ですね。
ロシア号、赤い矢号…初耳ですが、何となく文学に出て来そうですね。
確かトルストイの「アンナ・カレーニナ」(白黒映画)で鉄道が出てきたような記憶があります。BGMはチャイコフスキーでした。
by ソラリス (2009-07-07 22:04) 

klaviermusik-koba

昔ではなく、今もこれで旅行している人はけっこういると思います。モスクワの南の郊外にある修道院(年をとると名前がなかなか思い出せませんが)にトルストイ、チャイコフスキーなど歴代の芸術家たちが眠っているところを訪れたことがあります。そこにある小さな湖も「白鳥の湖」の発想の原点になった、と聞いています。
モスクワの中心から地下鉄で30分くらいでいけます。
ロシアは奥が深いですね。
by klaviermusik-koba (2009-07-08 09:54) 

ソラリス

貴重な情報を有難うございました。ロシアに行けたら是非その修道院や湖を訪れたいです。  
☆数えきれない程のコレクションをお持ちのようですね。
もしかして、ロシア皇帝ニコライ二世の一家が旅をしたときの「お召し列車」などもあるのでしょうか? 本によると「明るい青に塗られ、金の双頭の鷲の紋章付き」との事です。
by ソラリス (2009-07-19 09:02) 

klaviermusik-koba

ロシアものはじつはあまりコレクションにはないのです。ドイツものが中心ですがニコライ2世の宮廷列車があれば面白いですね。プロシャの宮廷列車は多分にロシアの宮廷列車の影響を受けて作られた、と聞いています。

ロシアは社会主義国家の時代から私も大分あちこち旅行しましたから(といってもほとんどが仕事がらみですが)、親近感はとてもあります。
by klaviermusik-koba (2009-07-19 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南相木日記Mレールのトラス橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。