SSブログ

オリンピックも広島なら賛成 [スポーツ]

 東京オリンピックには大反対した私だが、案の定ポシャった。都民のためにも良かったが、そのために使われた金はやっぱり腹立たしい。つぎは広島、という話が出ているが、オリンピック嫌いの私もこれなら開催する意味は大いにあると思う。原爆の被害にあった都市を世界中の人たちに見てもらい、核爆弾の恐ろしさと、戦争の馬鹿さ加減を、そしてそこから見事に立ち直った日本の立派さを世界中の人によく認識してもらうまたとない機会だからだ。オバマさんに広島に来てもらうのもいいが、オリンピックの方がなおいいと思う。

 金もかかるだろうが、同じ金をかけるなら広島にかけた方がいい。日本人はどうしてスポーツと世界平和を結びつける巨視的視野でものを見られないのか、と思う。経済的視野でしかものを見ないから東京のようなぶざまなことになる。

 広島は私も何度か訪れ、(といっても仕事が主だが)そのうち何度かは原爆の落下した現場にも足を運んでいる。広島でオリンピックを開催し、とくに核兵器をもっているすべての国、もしくはもとうとしている国の人に来てもらうのだ。百聞は一見にしかず、という言葉もある。広島、長崎オリンピック賛成!! これなら税金も使う意味がある。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

広島ピアノ

賛否両論飛び交っていますが。
同じお金をかけるなら東京より広島・長崎ですよね!
by 広島ピアノ (2009-10-21 17:40) 

klaviermusik-koba

長野や札幌でもやれたのだから、広島/長崎でやれないはずはない、と思います。
by klaviermusik-koba (2009-10-22 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

500系の引退報恩講 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。