SSブログ

ウオッカ「ショパン」 [デザイン]

IMG_0646.jpg
 いつも感心するのだが、ポーランド人のデザインセンスはすばらしい。一本筋が通っているのである。
これはポーランド大使館から届いたショパンイヤーのプレゼント、ウオッカとグラスのセット。ポーランドを象徴する、赤と白がいつも基調になっている。ボトルはこのようなすりガラスで中央だけが透明になっていて、反対側に印刷されたショパンの像が透明のウオッカを通して見える仕掛けになっている。

 グラスはこのようなシンプルで美しいデザイン赤い字で小さく「Chopin」と印刷されており、ボトルの封をしてある部分は赤でここにも単純に「Chopin」と白抜きで印刷されている。もうじきに印刷が仕上がるはずの表参道のショパン・フェスティヴァルのパンフの表紙に使ったショパン・インスティテゥートのロゴがこれまたしゃれている。16部音符のラフな手書きでよくよくみると「F」つまりフレデリックというわけで、Fの文字の先に音符の玉が無造作に書かれている。無断でここに掲載できないのが残念なのだが。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

K.

これ、素敵ですよね!!
私に似たような(同じではないと思う)ショパン関係の飲み物を
なんか、事前に購入した(きちんと買った)お土産が
お店に入るたびにセキュリティーアラームをならし、
なんかそれにがっかりしちゃって、
お店に入らず、あきらめてしまいました。

ショパンフェスティヴァルのパンフレットも楽しみです。
宜しくお願いいたします。
by K. (2010-02-09 07:46) 

klaviermusik-koba

デザインといえばイタリア、というイメージがあると思いますが、ポーランドのデザインは素晴らしいと思います。これもその一例だと思いますがポーランドを旅行しているとそれは随所に感じます。

ショパン・コンクールのフィルハルモニアの飾り付けもなかなか素敵ですよ。
by klaviermusik-koba (2010-02-09 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。