SSブログ

かにカニはまかぜ [観光旅行]

IMG_0693.jpgIMG_0700.jpgIMG_0714.jpg
(181系とかけ替え工事中の餘部鉄橋)

 もうそろそろ、181系がなくなるから乗車かたがた、かにを食い、ついでにこれも目下架け替え工事中でもうすぐ消える餘部(あまるべ)鉄橋もみよう、というわけである。

 たまたま、妻が古希の誕生日に当たる平成22,2,22で、列車は「か2カ2はまかぜ」(大阪発香住行き)と「2」ならびは奇跡的。指揮者のAさん、Mさん、音楽教育のYさん、と私たち夫妻とふだん多忙なこれだけのメンバーがこの日にうまく予定がそろうのもまた奇跡的だし、妻にはいい記念旅行になったことと思う。ただ話題は鉄道マニアばかりだから音楽の話題はほとんどなし。もっぱら鉄道の話題のみなので多少迷惑だったかも知れない。

 列車は大阪始発だが、我々は姫路から乗車。平日なのに6両編成の181がほぼ満席、というのも驚きだが、この人たち、多分全員カニ旅行だろうから、こんなに消費したらカニはすぐ全滅してしまうのではなかろうか、と心配になった。私はとくにカニが好き、というわけではなかったが今回の旅行でカニの味をすっかりしめてしまった。じつにうまい!ほんもののカニを味わうのはやはり「かにカニはまかぜ」に限る。こういうツアーを組むのも食いだおれ、大阪人ならではの発想にちがいない。

 久し振りの181系だがまだまだ健在で消えるのは惜しい。ただ電化が進むにつれて、旧型のディーゼル特急はこういうローカル線に追いやられ、消える運命にあるのもやむを得ないのかも知れない。
かねて時刻表を見ながら、変な名前の臨時列車があるなあ、いぶかしく思っていたがこれで納得!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

JT

181系気動車に乗ってこられたのですね.
せっかくなので国鉄色に復元してほしいです.
そういえば3月13日でボンネット型489系を使用している「急行能登」が廃止だそうですね.
内房総,外房線の113系もそろそろ引退間近とか・・・
MT54のどことなく郷愁を誘うモーター音を聞く機会も少なくなってきました.
北海道では711系だけです.
国鉄時代の懐かしい車両がどんどん姿を消すのが寂しいです.

by JT (2010-03-03 17:52) 

klaviermusik-koba

JTさん

そういえば181を国鉄色に戻す、という話は聞きませんね。
あの国鉄色私は一番よかったと思います。「はまかぜ」の塗色も悪くないし。何より、引退するにはまだ早すぎる、という実感は持ちました。北海道の711系は半年くらい前に乗る機会がありましたが、よくまあがんばって生き残っているなあ、という感慨はありました。幸か不幸か、JR北海道はあまり資金がないので、711はまだしばらくは生き残るのではないでしょうか。
by klaviermusik-koba (2010-03-03 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。