SSブログ

羽田空港のトラブル [交通一般]

 車を運転して羽田に着いたのが16時30分。車内のラジオで知ったのだが、羽田がキリのため大混乱している、という。羽田に霧が立ちこめるのは数年に1度しかないことだが、濃霧のため午前中の便はほとんど欠航した、というのは史上珍しいことらしい。着陸に必要な最低限の視界距離、350メートルすらクリアできなかったようなのだ。そのため羽田空港カウンターは大混雑し、チェックインも手荷物預けも延々長蛇の列に巻き込まれるはめになった。

 午後もほとんどの便が欠航、または2時間遅れ、出発見込みがたたない、などなど掲示板は軒並み赤い文字が並んでいる。私はいつもはこういうトラブルに巻き込まれない運のいい人間、という変な自信があったのだがこんどこそはダメか、と覚悟を決めた。

 こういう問題の起きたときの日本人の行動様式は実に沈着冷静に見える。天候によるものだから仕方がないとはいえ、便の変更、払い戻し、等々でカウンターはごったがえしている。が、だれもが係員の指示で整然と並んで待ち、誰も大声を上げたり、文句を言う人はいない。私は気が短くせっかちだから、すぐアタマにくる方だが、このときばかりは日本人はすごい、と感心し、見習わなければ、と思った次第。

 やっとこさ、順番の回ってきたカウンターで聞けば、私の搭乗機、札幌行き537便だけが、奇跡的というか、機体の変更以外かわったことはなく、定時運行の予定だという。たしか先ほどまで掲示板には「出発の見込みがたたないためチェックインは受け付けない」と出ていたはずだが、並んで順番を待つ間に状況が変わったものとみえる。 ヤッター! である。やっぱり今回も運のいい私は最悪の事態をまぬがれた。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

大澤徹訓

先生は本当に運が良いですねぇ!
私もこの日午前中に福岡へ飛行機で行く予定だったのですが、欠航。
13時台まで見込みが立たない、と言われて、品川に出て新幹線で向かいました。
1日がつぶれました。。。
羽田の濃霧時の誘導装置は性能が悪いそうで、中部国際空港(セントレア)のものは最新の装置なんだそうですね。
by 大澤徹訓 (2010-02-26 21:43) 

klaviermusik-koba

大変でしたね。それでも福岡ならまだ新幹線、という手がありますね。私もダメかと思ったのですがどうやら運がよかったのでしょう。この日の混乱は一日中続いたようです。相手が天候とあれば仕方がありませんが・・・。
by klaviermusik-koba (2010-02-27 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。