SSブログ

中禅寺湖 [観光旅行]

IMG_0874.jpg
(雲のかかる男体山を背景にした中禅寺湖畔)
 妻が写生のネタにするために一度日光へ行きたい、とかねがね云っていたので、このところストレスの多い私もいい気晴らしになる、と思って車を運転して出かけた。鉄道で行くことも考えたが、時間の制約を考えてやはり車、となった。当日は雨、との予報は得ていたが、この機会を逃すとまたいつになるかわからないので、雨の日光も悪くないのじゃないの、ということで悪天候の覚悟はしていた。

 予報はうまく外れ、快晴とまではいかなかったが日照もあり暑からず寒からず、平日で人も少なく、いい小旅行になった。中禅寺湖の観光船に乗って千手ガ浜、という中禅寺湖の一番奥まったところで船を降り、妻は写生、その間私は木陰でシューマンのシンフォニーのスコアを読んでいた。全く音のしないところでスコアから音を聴く、というのは私の最大の楽しみの一つでもある。クリン草が今最盛期にあり、自生の可憐な花がいたるところに咲き乱れるのを見るのも心が安らぐ。

 日光といえば日本最大の観光地、ということで混雑の嫌いな私は「多分ダメに決まってる」と敬遠していたが、最近観光客はとみに減る傾向にあり、最盛期にあった観光船は7隻あったが、今は3隻に減ったときく。見所はたくさんあるが、今日はこれだけにして、今度は平日の金谷ホテルでも予約して一晩泊まりで来ようね、となった。最近は首都高速が整備されて我が家から東北道に出るのも昔のように難渋を極めることもなくなったのは有り難い。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。