SSブログ

ドイツのジャガイモ、日本のジャガイモ [グルメ]

 きのう村の人からジャガイモ、いんげん、ミニトマトなどたくさんいただいたので、夕食はジャガイモだ、と決めた。東京から持参したドイツのサワークラウトとソーセージ、ワインがあるので再びドイツ食、とあいなった。日本のジャガイモはゆでると粉ふきいもになるが、ドイツのジャガイモはそうならない。どちらが好きかは人それぞれだろうが、私は日本風粉ふきいもの方が好き。

 ドイツ人はよく残ったジャガイモを翌日の昼食に薄く切り刻み、タマネギやベーコンに塩こしょうしたものを加えて油炒めで食べる。簡単なものだが実にうまい。これにはドイツのジャガイモの方が油でベタつかないのでうまく行く。南相木にいる限り、野菜には不自由しない。何もなくなっても敷地にはタンポポ、オオバコ、ヨモギ、その他食べられる雑草類がいくらでもあるから、朝飯にはこれをつんできて野菜ジュースを作る。文字通り新鮮野菜ジュースで健康食だが、これは気をつけないとやりすぎは下痢のもととなる。(オオバコは便秘薬でもある)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南相木日記自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。