SSブログ

つかまってしまった! [交通一般]

 川崎から羽田へ向かう途中、第三京浜の入り口近くでパトカーにつかまったのだ。一時停止をしなかった、というのである。私はちゃんと止まって安全確認をしたつもりだった、そもそも見通しが良く、ほとんど危険のないところなので、止まり方がおざなりだったかもしれない。

 でも今日は私の虫の居所が悪かった。絶対に止まった、あなたのいい分は認めない、とがんばったのである。それがだいぶん相手の心証を悪くしたらしい。パトか–まで連れて行かれて、うしろの席に座らされた。「ちゃんとビデオに撮ってあるよ」という。ビデオを見たところで止まったか止まらなかったかは僅かな差だから、ここでも言い合いになるし、相手は譲らないだろう。「わかった、不本意ではあるが認めます。権力に逆らっても勝ち目はないからね」と私は悪態をついた。いつも私は一言多い。ここではそれが完全に裏目に出た。

 相手はブチ切れたのだ。「何が権力だ、そんなことを言うようなあんたは車を運転する資格なんかない。認めないなら認めなくてもいい、私は切符を切らない、というやり方もあるんだ。」切符を切られないとなるとあとでもっと面倒なことになる。「いや、前言は撤回します。すみませんでした。」私の完全敗北である。相手も渋々切符を切ってはくれた。別れ際、前言は撤回したけれど反省はしないからね、と再び悪態をついてパトカーを離れた。

 私はもうとっくに知っている。もっと大人の対応の仕方があるのだ。こういう場合どのみち切符を切られるのだから、ヘラヘラ笑って軽口を叩いて、いや、すみません、とでもいっておけば30分もよけいな時間を取られず、不愉快なやりとりもしないで済んだのである。これは過去の経験から何度も学んでいるはずなのだが、いざこういう場面にはいつも私は同じパターンを繰り返す。腹立ちを押さえるため、精神安定剤「デパス」を飲んで羽田に向かった。腹を立てたままの運転の危険度は一時停止がおざなりだったことよりはるかに高い。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

abe

こんにちは。

イヤ~分かります。違反する時は理由があるときが多いのですよね。
私も急いでいる時にちょっとしたこと?で赤無視を切られました。
ゴールド免許だったのですが、本当に急いでいたので直ぐに認めて急いで帰りましたw。「なんで急いでいたの?」「子供のお迎えがあるんで」

夕方急いでいない人はいないでしょう。まあ仕事だから仕方ないか。
本当に嫌な仕事ですよね~
by abe (2010-11-24 19:39) 

姫ドラ

あああ、あそこだ。
第3京浜川崎入口手前のいやらしい停止線。
私が止められたときは、
免許証の呈示はしますが交付は決していたしませんっ、
とか闘いまくって逃げきったのですが。

まあそういう状況での大人の対応なんて、
無理難題というものです。

もっと別な局面で一言多くて面白いことになった、というお話を
ぜひお書きいただければ、と。
by 姫ドラ (2010-11-25 07:02) 

klaviermusik-koba

abeさん、姫ドラさん、

あの場所は普通に走っていれば決して危険な場所でもないのです。つかまえるなら、場所を選べ、といいたい。要するに知らない人が、危険でも、なんでもない場所で、いかにも違反をしやすい場所を選んでやっているのに腹が立つのです。

しかし考えれば、彼らも因果な仕事なのです。みんなにいやがられ、うらまれ、悪態をつかれ、好きでやっているのではないでしょう。
姫ドラさん、よく逃げ切りましたねえ(賞賛)。
by klaviermusik-koba (2010-11-25 10:04) 

darkhorse

お久しぶりです.警察官が切符を切らないとどうなるのでしょうか?切符を切られると減点ですよね.どうして面倒なんですか?すいません無知で.
by darkhorse (2010-11-25 18:00) 

姫ドラ

どうも警察が点数稼ぎのような摘発に走る月があるようです。
私でさえ逃げきれず、ゴールド免許を失う原因になった、
御殿山・品川教会前での一時停止違反も11月のことでした。
まさにそれは、危険でも、なんでもない場所で、
いかにも違反をしやすい場所なのです。
それゆえこの教会に関わる方でも青切符を切られたことがあるそうで。

汝の敵を愛せよ。。。
by 姫ドラ (2010-11-26 01:54) 

klaviermusik-koba

darkhorseさん

お久しぶりです。切符を切らないとどうなるかはわかりませんが、おそらく警察から呼び出しはかかると思います。そこでも認めなければ裁判まで行くかも分かりませんが、たかが小さな違反ごときで時間と手間をとらされるのはかなわないので、結局泣き寝入りになるのだと思います。権力をカサに着て威張られるのが一番不愉快です。

姫ドラさん

私もうっかり忘れていたのです。APECがあったことを。何か警備に非常に金がかかるイベントがあるときはその資金稼ぎに違反をことさらたくさん取り締るのだ、とその筋に近いところから聞いたことがあります。事実だとすればひどい話ですが、経験上やはりそうではないかと感じます。

古い話ですが皇太子ご成婚の時も群馬県の国道で私はわずかなスピード違反で捕まったのです。
by klaviermusik-koba (2010-11-28 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。