SSブログ

地震発生! [プライヴェート]

ブログをご覧の皆様へ

幸いに、といっていいかどうかわかりませんが、私は地震発生に時にはすでに札幌の大学にいました。学内はそれほど大きな混乱はなく,卒業演奏会も無事終わりました。

上の息子の住んでいる鎌倉にいる妻とも連絡がとれ、小田急は全部ストップだから今夜はここにとまる、という。東京の自宅の様子はまったくわかっていません。下の息子とも全然連絡が取れていません。多分交通機関が麻痺したから会社に泊まっているものと推測しています。仙台、岩手など東北地方にも多くの知己、友人がいますがどうなっているかまったく連絡の取れない状態で心配です。

それもですが棚の上においた不安定な状態の模型鉄道類がどうなっているか心配で。。。(札幌)


(追記)やっと家族 全員の連絡が取れた。小田急は深夜に開通して深夜運転を続けたらしく、妻も下の息子も真夜中の2時か3時にともかく東京の自宅にたどりついたようです。家の被害は玄関のガラスの置物が床に落ちて割れた以外,大した被害はないらしい。メルクリンの部屋もざっと見たところ被害はなさそう、という妻の言葉に安心しました。

身内のことはこれで片がつきましたが、東北の友人知人たち、どうなっているやら。。。お見舞いしたくとも連絡もつきません。

こういう場合、電話や携帯はあてにならないけれど、ブログやミキシが案外役に立つようです。皆さんのご無事を祈っています。それにしても、時間帯としては目一杯運行中のはずの東北新幹線始め,山形、秋田新幹線の事故をこれまでに聞いていないのがすごいことだと思います。長時間車内に閉じ込められて動かなくなって、文句を言う乗客もいたそうですが、気持ちはわかるけどこの過酷な地震で脱線事故を起こさなかっただけでも上出来だと思え! と私などは思います。去年の夏旅行したあの美しい三陸海岸!心が痛みます。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

れいこ

皆さんご無事で良かったです。
一週間前に私達も山形県に行っていました、一週間前には思いも寄らない災害が現実に起こっているなんて、今でも信じられません。
こちらは夫が津波警報のため現場待機になっています。
by れいこ (2011-03-12 13:53) 

ake_i

家族のことが心配ですね。
あと、家。
御無事で良かったです。

こちらは震度6を経験しましたが、人間意外と冷静になれるのだなと思いました。
by ake_i (2011-03-12 14:45) 

klaviermusik-koba

れいこさん

ご主人はこういう時こそ出番! 大変ですがお気をつけて。そういえばもう関係ないけれど,長野の地震で湯沢も警戒地域に入っていたけれどどうなったかしら。

a_keiさん

震度6というのは私も経験していないけれど、お宅は無事でしたか。直線距離にすれば拙宅とは30キロくらい違うだけですがこの際の震度5と6とではだいぶん違うのでしょう。

by klaviermusik-koba (2011-03-12 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。