SSブログ

厳島神社 [観光旅行]

IMG_1296.jpg
 広島の最後の日はその日のうちに東京に戻ればいいので、先述のとおり広島市電で宮島口まできた。折角ここまできたのなら、とフェリーで宮島まで足を伸ばしてみた。ご記憶の方も多いと思うがここも何年か前台風で甚大な被害をうけたことがある。

 この日は連日の雨も晴れて平日にも関わらず、また東北の大震災にも関わらず、内外の観光客で何事もないかのように賑わっている。以前に被害を受けた建物はすっかり修復され、五重塔を背景に建物が水に影を落とすさまは誠に美しい。切符のモギリのおばさんといろいろ話をしてみたが、やはりここの維持は大変で年に何回かは災害でなくとも大潮で床上まで水浸しになるのだそうである、その度に建物は部分的にではあるが塗装をし直す必要がある。なんと入っても世界遺産なのであるからそれなりの費用は国から出されるのではあろうが思えば平清盛も大変なところにたてたものである。

 日本中が大変なときではあるが、観光旅行でも何でも人は出かけて日本を活性化する必要はある。私がお土産のもみじまんじゅうを買ったとてどれほどの足しにはなるまいがそれでも萎縮しないでどんどん買った方がこの際国のためにはなるのだろう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

abe

kobaさんこんにちは。

自粛ムードも必要ですが、経済あっての支援と思ってますので、今度の休みに家族で上総方面に1泊旅行してきます。
by abe (2011-03-30 20:58) 

klaviermusik-koba

私もこういう時期は義援金もだけれど、普通に消費生活を続けないと産業が成り立たなくなると思い、少なくともうちではなにも自粛はしていません。節電もピーク時にはやった方がいいと思いますが真夜中は逆にじゃんじゃん使って東電の収入が減らないようにした方が今のところいいのではないかと思っています。お気をつけていっていらっしゃい。
by klaviermusik-koba (2011-03-31 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孤独のフランス料理放射能の影響 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。