SSブログ

東京観光旅行 [小旅行]

IMG_1655.jpg
(隅田川から見る開業間近のスカイツリーとアサヒビール本社)
 18才の時にピアノ科のクラスではとバスの都内観光をして以来、私は東京に住みながらほとんど何も東京を見ていない。ふと思い立って、都電荒川線全線を乗ろう、という気になった。ところが、妻も一緒に行く、といいだしたことから、そうするといくら何でも都電だけではかわいそう、となって考えたあげく予想外の東京一周大旅行コース(?)となった。コースは以下の通り。それでもこの程度では下町のごく一部をざっと見たに過ぎないが、残りはまたの機会に。

 新宿ー(JR)−高田馬場ー(バス)ー早稲田ー(都電荒川線)ー三ノ輪ー(タクシー)ー浅草ー(観光船)ー浜離宮ー(地下鉄大江戸線)−新宿

 都電に乗るからにはバスや電車などなるべく公共機関を使い、大名旅行は避ける方針をとった。都バスに乗りながらふとこんなことを想い出した。まだ婚約中の頃、デートには絶対タクシーなど使わず、ぜいたくはさせなかった。このくらいのことでケチでイヤだといわれるようなら先が危うい、と考えたからである。通常ならこんな場面ではムリをしてでも多少は見栄を張るところなのだが、あとから妻にいわせると逆にだいぶんムリをしているな、と思ったそうだ。

 さて、ことは大体予定通り運んだが、予想外の収穫はスカイ・ツリーの完成した姿が浅草の船着き場からその全貌を見られたこと、昼飯に、と入った船着き場のちかくの回転寿司屋が意外とうまかった、などである。スカイ・ツリーは来年5月開業に向けて目下内装工事中らしいが、せっかくだから近くまで行こうと思ったが、タクシーの運転手があまり近くだとかえってみえませんよ、というから吾妻橋の船着き場付近でその全貌を見ることになった。隅田川をはさんでスカイツリーを見るのもいいスポットである。何十年ぶりかの浜離宮も素晴らしかったし、東京も意外と見るところに事欠かない、となにもかもめずらしく、かくて、おのぼりさん気分満点の1日となった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギリシャ問題アルナ車両(都電) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。