SSブログ

ギリシャ問題(3) [鉄道あれこれ]

IMG_0001.jpg
 ギリシャの経済問題を論じていても、いつの間にか結局「鉄」の話題に行ってしまう。まあ仕方がないと思ってください。アテネ中央駅の「1番線」に停車中の2両編成のローカルディーゼルカー。標準軌。路線は北上し、ギリシャ第2位の都市、テッサロニキ(新約聖書にもたびたび登場する古い都市でもある)を経て、トルコのイスタンブールへ行く路線と、北の隣国、マケドニアのスコピエに向かう路線などがあります。ミュンヘンとかウイーンとかの直通列車はありません。でも国内の寝台列車はあるみたいです。すべて非電化路線で、電車が見たい方はアテネ市内から港に向かう地下鉄だけです。これには乗ってみたのですが、そう面白いというものではありませんでした。
IMG.jpg
 しばらく待っていると、同じく「1番線」にICがやってきた。4両の固定編成、最後部がディーゼル機関車で写真の先頭車は制御車。ヨーロッパでお馴染みのPendelzugで2等車が2両、半車1等,半車スナックカー、という編成。前方の写真からはわかりにくいですが、客車を見ると生まれはドイツとすぐにわかる。ICの名称はギリシャ文字のため読めませんでした。
 これ以外に南のペロポネソス半島を一周する狭軌の単線鉄道があります。でもこの路線はもっとローカル色豊かなので乗るならこの方が面白いかも知れません。写真はいずれも1998年夏のものですが、現在もたぶんそれほど変わっていないでしょう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Akira

kobaさん、おはようございます。

中々紹介されにくいギリシャの貴重な鉄道車両の画像を見せて頂きありがとうございます。
さて、下のIC列車の画像は、私がドイツに居た時デビューしたものと記憶しています。書かれてあるとおりドイツ製だったためドイツの趣味誌にも登場したからだと思いますが、ドイツ製と言っても旧東独製です。デビューした時は既に統一されていたかも知れませんが、確かDWAだったかで、まだまだ東独の香り豊か?な車両です。きっと価格もこなれていたのでしょう。インテリアは、まだ見た事がないのですが、供食設備など興味深いです。
by Akira (2011-11-25 08:35) 

klaviermusik-koba

akiraさん

こんばんは。なるほど、これは東ドイツ製ですか。デビューしたとき、すでにドイツは統一されていたかどうかは定かではありませんが、ドイツからはるか離れた場所でいても、そして直通列車がなくとも、やはり陸続きなんだなあ、という感じを持ちました。一晩かけて寝台車でイスタンブールまで行くのも面白かろうと思いましたが、何せ治安状態が悪いですからうっかり寝ている間に身ぐるみ剥がれやしないかと・・・。
by klaviermusik-koba (2011-11-25 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボジョレ・ヌーヴォー旭川新駅開業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。