SSブログ

日本経済がギリシャ並みになるのはあと何年か [経済]

 日本の借金が全部で1000兆円になった。この調子で行くと、日本の経済がなんとか持つのはあと数年のようである。私は経済学者ではないからわからないが(経済学者にだってわからない)日本人の全金融資産が1400兆円だそうだから計算上まだ何年かはもつはずだが、世界が日本の経済がやばい、と思いだしたとたんに金利は跳ね上がり、国債は下落するからそれがいつかはわからないが、そう遠くない時期に来るはずである。

 しかし政府も国民もバブルの後遺症がいまだにあってさっぱり危機感がないようだ。私は数年前に、日本の経済はあと3年くらいしか持たないのではないか、と書いたが、いまのところ何とか持っているから私の予想は良い方に外れている。しかし状況は良くなったわけではない。第2次大戦後のめちゃくちゃな経済状況とインフレを子供ながらに経験しているから、さすがに最悪でもああはならないだろうとは思う。それではどうなるのか、いろいろ想像してみるもののやはり予測がつかないし、普通一般の人はそんなことにあまり関心がないようなのだ。

 いまのところ民間人は金を持っている人は意外に持っている。先日、高速道路でフェラーリなど高級車10台くらいの事故があったが、やはり金はあるところにはあるものだ、と感心したけれど、金に何する限り、国貧民冨といえる。税金は取られたくはないがやはり消費税は引き上げざるを得ない。しかし人間は勝手だから、わかっていても自分の金は取られたくはないのが本音である。

 私の医療費の何割かは国から出ているし、年金ももらっているし(これもそのうち何割かはすでにこれまで自分で払ったものだが)その他国から交付されているものは直接、間接に、かなりの額にのぼるはずである。税金は少ないに越したことはないが、やはり国から受けている恩恵を考えればある程度の増税はやむを得ない、と考えている。国がつぶれたら元も子もないのである。ヤバいのはアメリカもヨーロッパも同じだがどこが先にコケても日本は無関係ではいられない。

 多分、民主主義国家で選挙で代表を選ぶ、というシステムがすでに疲労しているのであろう。といって金さんの国みたいに金さん一人だけが大金持ちで、あとは餓死しているか、しかかっている、という国ももっと困るのだが。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

JT

この先どうなるのか本当に予測がつかないですね.
選挙制度による間接民主制は歴史的には画期的なシステムだったとは思いますが,(日本のみならず世界的に)うまくいっていないですね.
最近,本当の民主主義ってなんだろうと素朴な疑問を感じています.
私は2009年の総選挙では私も民主党に投票し政権交代を喜びましたが,今は幻滅しています.
現在の選挙結果でクルクル政権が代わるシステムでは,日本のための政治ではなく,選挙のための政治になってしまいます.
高速道路無料化とか子ども手当とか目先のばらまきではなく何十年とか百年とか先(日本人口が5000万人くらいまで減少した時)を見通したマニフェストを掲げたらどのくらい票を集めるのか見てみたいです.
いずれにしてもこのような閉塞感に乗じて石原とか橋下という人間に若い人が投票する今の日本はとても危険だと思います.
ヒトラーが台頭したころのドイツが思い起こされます.
長々とすみません.
by JT (2012-01-04 08:56) 

klaviermusik-koba

JTさん、

人間の知恵の限界かも知れません。民主主義社会は自由である反面、人々が権利ばかりを主張して自分勝手になるという危険性を含んでいます。民主主義は衆愚政治、とは昔からいわれていることですが、いまの日本の選挙を見ているとそう思います。

 たとえば、柔道の金メダリストが大量の票を獲得しているように、政治家として向いていようと向いていまいと、TVで顔が売れればスポーツ選手だろうが、お笑いタレントだろうが(彼らの中にも政治家としての素養がある人も中にはいるかも知れないことは否定しませんが)TVで顔が売れている人をつかまえて自分の陣営に引き入れてしまう。それにまたホイホイ乗るひとも見るに耐えないのです。
by klaviermusik-koba (2012-01-05 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。