SSブログ

札幌の回転寿司 [グルメ]

写真.JPG
 札幌の同僚の先生が、回転寿司のいいところを知っているから行きませんか、というので、一も二もなく賛成、ついていった。札幌市中心から小一時間も車でかかり、ついたところは、なんの変哲もないスーパー。ワイシャツ売り場とか、女性下着売り場など洋品店コーナーをすりぬけて、しばらく行くと、ラーメン屋の隣に、ごく普通の回転寿司屋が姿を現した。スーパーの中にあるのも面白いが、これでは建物の外側からは想像もつかない。もとより観光客など来るはずもなく、地元の知る人だけがみんな知っていて、普通は満員なのだそうだが、今日は吹雪の悪天候のせいもあって、割に空いている。

 ネタがどれも素晴らしくて、当日釧路から産地直行なのだそうだ。ときおり、マグロの解体ショーなどがあって、その時は超満員となる。噂にたがわず、どれも回転寿司のイメージをはるかに超えたネタである。写真はマグロ中落ちの軍艦。ご覧の通りのボリュームで、一口では食べられないので、まず、乗っているマグロを別に食べてしまわないと、本体の方が口に入らない。
3人で食いたい放題食い、皿の山をあとにして、勘定はわたしが持つから、と会計にいってみたら、なんと3人分で5000円札でおつりがきた。びっくりしたなあ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミュンヘン時代の旧友無題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。