SSブログ

泊原発 [原発問題]

 ちょうど、積丹半島を一周して、付け根のところまで来たところが、北海道唯一の原子力発電所のある泊村である。そこまで、町並みらしいものはほとんどなく、ただ、崖っぷちを走るか,トンネルを走るか、だが、ここへ来て急に町並が開けてきた,と思ったところが泊村だった。原発は案外なことに国道に沿ったところに入り口があるが、もちろん中へは入れない。それに、原発に関連した施設らしい建物も町中にいくつか見える。いまは原発は停止したままになっている。

 今年は北海道も東京とあまり変わらないくらいの猛暑が続いていて、東京では節電が当たり前になっているが、北海道もこの冬こそは電力が足りないのではないのでは、といわれ、節電が奨励されている。ただ,新聞などの論調を見ると、これも「オオカミ少年ではないか」という記事が目立つ。あれだけ電力不足がいわれた東京も大阪も結局なんとかはなった。またまたこれも脅かしにすぎないのじゃないか、というわけだ。それでも北電の社長はやはり原発を動かさないと、この冬は無理だ、というのだが、北海道でここまで真剣になり始めたのはじつは最近である。それまでは、泊村の原発は最後まで動いていたので、まあ北海道の人たちは節電なんていうのは人ごと、と思っていたフシはある。ところが、この夏は9月中旬を過ぎても猛烈な暑さが続いているので、予想外に電力が必要となったのでにわかに現実味を帯びてきたらしい。東京から来るともう上着なしでいられないのが当たり前の季節なのだが、上着をがまんして着て大汗を書いているのは私くらいなもので、みんなTシャツで歩いている。

 原発があるなしにかかわらず、節電は「ある程度は」した方がいい。私もホテルでは電気は最小限しか使わず、テレビもあまり見ない。泊村の原発にもし事故があればこの積丹半島全域はもちろん、小樽,札幌も影響なしでは済まない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

積丹半島ドン・ジョヴァンニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。