SSブログ

中国製品のデザイン [デザイン]

PB110001.jpg
長年あちこちの店で探し続けてきて、色や形がどうしても気に入ったものが見つからずとうとうあきらめ、やむをえず、使っているものが身近にけっこうある。卓上スタンドもその一つだが、それが最近こわれた。なにもないと困るので、近所の電気屋さんにでかけてみた。偶然ふと目が釘付けになったのが、このスタンド。中国製である。値段も手頃。これまで日本製品でこれに匹敵するいいデザインのものはとうとう見つけることが出来なかったが、どうしてこの程度のセンスのものが日本で出来なかったのであろうか。この製品は北欧風のスッキリしたデザインが気に入ったので、買って置いてみると場所も取らず、すんなりと自然におさまっている。

日本の電化製品が外国製品に押され気味で苦戦しているが、一つには中国製品がここまでよくなった、というより、日本が室内に置くものに、一部の製品を除いて、国内向けのもののデザインにほとんど重きを置いて来なかった、ということもある。輸出向けを念頭に置いた製品、たとえば車やTVなどと比べるとその落差はひどい。実は身近なもので、性能は優秀だけれどデザインが気に入らないものはまだたくさんある。体重計、血圧計、体温計、電気ヒーター、除湿器、クーラー、置き時計、腕時計(これなど何百万円もする超高級品もあるものの、デザインはごちゃごちゃしていて気に入ったものは皆無)その他もろもろ。もし性能がよくてデザインがこのスタンド並み以上のものであれば、私は中国製を選ぶのに躊躇しない。中国製はたんに安い、というレベルから脱しつつあるのではないか。LEDがついて4800円。発売元はオーム電気、という日本の会社なのでそれなりの品質の保証はあるのであろう。電気屋さんの話では最近この会社は面白いものを出しているのでうちでも扱うことにしました、とのこと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛想つきた,民主党3029 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。