SSブログ

Super Vollmer [模型鉄道]

IMG_2057.jpg
IMG_2055.jpg
IMG_2058.jpg
やはり単純オーバルだと飽きる。枝線を出したりしているうちに、せめて駅舎くらいは欲しくなって、久方ぶりにVollmerの田舎駅舎のキットを買った。VollmerはFallerと並んで模型用建築物の大手メーカーで種類も多い。私はもうこんな細かいものを組むのは目が見えないから自分でやってもろくな仕上がりにならない、と思い、息子のところに組み立てを「発注」した。

まあとりあえず組むだけなら、2、3時間もあれば出来るはず、と思ったが、いっこうに出来てこない。約一ヶ月もたった後、ようやく宅急便で届いた。みればまあこれがフォルマーか、と思うような立派なできばえで、びっくりした。写真ではよくみて頂けないが、ただ組み立てただけではない。細部の再塗装が実に凝ったものに仕上がっている。例えば屋根瓦が、一枚一枚、微妙にちがった色に塗りわけられ、同じようにプラットホームまわりのタイル、とおぼしきものもやはり一枚一枚ちがった色に塗りわけられていてフォルマーここまでやると、まるで見違えるようなものになる。だが、ある程度の大きさのレイアウトを作るのに建築物をこの調子でひとつひとつ徹底的に凝っていたら、100年かかってもレイアウトは仕上がらないのではないか。

私もふくめておおかたの模型鉄道をやる人は、興味の中心はなんといっても車両であって、建物とか景色などは、にぎわいとしてあればいい、という程度にしか思っていないのではないか。これはもしかすると、歌い手が、歌だけが最大の問題の中心であって、ピアノ伴奏やオケ伴などはまあ、鳴っていればいい、という程度にしか思っていないのに似ている。音楽の中の伴奏というものの重要性をふだん力説している身でありながら、趣味の世界ではいっこうに実行していないということになる。うーん。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

小林 聰

ヨイショしてくれて恐縮です。ところでこの駅はファーラー製ではなくフォルマーです、とりあえず念のため。あと、祐さんお写真ありがとう。
by 小林 聰 (2013-02-25 03:25) 

klaviermusik-koba

あれ、フォルマーだったかな?あまりよく見ないで買ったから。。。
訂正しておきます。何れにせよ、あれだけ手が入ればどちらも同じようになると思うよ。
by klaviermusik-koba (2013-02-25 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初春の東宮御所肺がんについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。