SSブログ

新年度にあたって [札幌日記]

 今年も新入生を迎えて,明日入学式が挙行される。今日はその準備で大学は忙しい。札幌大谷大学の芸術学部長の仕事はまだ任期を残しているので少なくとも今年度いっぱいは続く。もういくらなんでもこの年になって大学の仕事はなくなりこそすれ、増えることはあり得ない、と生活設計をたてていた。もともと70歳で札幌大谷大学の仕事を依頼された時でさえも、70歳から始まる仕事なんてあり得ない、と思っていたくらいだからこれが最後の大学関係の仕事、と当然思っていた。

 ところが今年度から新たに客員教授として週一回とはいえ、昭和音楽大学にかかわることになった。自分でも信じられないことである。洗足学園大学の仕事はそのまま続く。今年いっぱいがかなりハードで体力がもつかどうかが心配だが、まあ、なに、どうなるかは運を天に任せるだけである。体力がつきたらそこまでよ、とあきらめるだけのこと、と自分で割り切ったら気は楽になる。自分でも案外だと思うのは、いまのところ、若いときに比べてそう目に見えて体力は落ちていない,と実感することである。思うに、人間が生涯に使える体力の総和はだいたい決まっていて、若い時から私の体は大病はあまりしかなったものの、とくに頑健というわけでもなかったから、体力を小出しに使ってきた結果、いまだにもっているのではないかという気もする。天才的な人間は若い時から精神力,体力を途方もなくたくさん使うから若くして死ぬことが多いだけではないか。どう年を取るかは人により千差万別。誰にもわからないのは明日どうなるかであって、心配しても仕方がない。その日その日を精一杯生きるしかない。

 札幌の雪もだいぶん溶けたとはいえ、まだまだ幹線道路以外はは歩くにも難渋するほどの雪が残っている。今年はまさに記録的な大雪となった。札幌市の除雪費用はとっくに底をつき、もう余力は残されていない。まだ山積みの雪は、このまま気温が上がって溶けるにまかせるしかないようである。

追記:地方紙に目を通していると、全国紙にはない面白い記事にお目にかかることがある。このところ札幌市電の記事がよくみられる。いまの話題は、札幌の路面電車の延長の是非を巡っての議論が多い。現在の「コ」の字型の路線を延長して環状線型にするかどうか,というもので今のところ市民の反応は半々のようである。現在はつりかけ式のレトロな車両ばかりだが、昨日新しい低床式の3両連接のモダンな電車の試運転があって市民を驚かせた、とある。詳細は不明だが、写真を見た限りでは鹿児島市電などで広く採用されているアルコ製のようである。もしかすると路線延長をにらんだアピールかもしれない。現在3編成の導入を予定しているが実際の営業運転は2015年になる,とのこと。
(札幌)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

jt

先生,いつもお世話になっております.
札幌の地下鉄南北線は6両編成ですが,ホーム設置後4月1日からワンマン,ATOになりましたね.東西線は2009年から同じようにワンマン,ATOになっています.
東京の地下鉄は大江戸線,丸ノ内線,南北線,三田線,千代田線がワンマン運転です.

by jt (2013-04-04 13:05) 

klaviermusik-koba

ご指摘ありがとうございました。お恥ずかしい限り、私の認識間違いだらけですね。お詫びして消去いたします。
by klaviermusik-koba (2013-04-04 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。