SSブログ

日銀と投資信託 [経済]

これも経済にうとい素人考えでしかないのだが、最近の新聞で「日銀がリートなどの投資信託も買い増す」という記事を見て、あれ?と思った人や、え、ヤバイんじゃないの、と思った人もあろう。私もその一人なのである。リートというのは一種の投資信託で投資家から金を集めて世界の、もしくは日本国内の不動産に投資し、その収益から投資家に分配する、というもので、国債と違って、分配金も大きいが元本割れすることもあり、かなりリスキーな投資なのである。そして分配金や投資金額の時価を比較して全体としてプラスなのかマイナスなのか仕組みが素人によくわからない、というところが曲者でもある。全体として計算すればマイナスなのに、毎月分配金が支払われるからこの分儲かった、と考えやすいところに落とし穴がある。

アベノミクスの影響か、最近もう基準価格はかなり上がってきていて、この投信、ちょっとした世の中の動き次第で下がる可能性は高い。ゲーム感覚で少しの金額だが、ここ数年私もかなり及び腰で、いつでも逃げ出せる体勢で試みているからどういう原因で値動きしているかはある程度わかる。世の中うまく行っていれば儲かるが、ちょっとダメになれば、基準価格は下がり、損失を出す、という、リスクとしては中くらいの代物である。分配金が大きいから、という理由で全財産を投資している人もいる、という話も聞くが、そんな危なっかしいものに全財産を託す人の気がしれない。

これも個人がリスクを知った上でやるなら、仮に損失を出してもそれは個人の自己責任だからそれでいい。それを日銀がやろうとしている、しかももう基準価格はかなり上がってしまったいま、である。株の値段が上がってきたからおれも株を買おう、という素人投資家の発想とあまり変わらないのではないか。日銀の黒田さん、経済のエキスパートだと思うのだが、何を考えているのだろうか。下手をすれば国家財政にダメージを与える可能性がある。もっともこれまでだって「経済専門家」の予想は外れることが多い。天気予報の予想の方がよほど信頼できる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トーマス・テレフセン私のボケ対策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。