SSブログ

都議選 [政治]

自民党が圧勝するだろうとは思っていたが、それにしてもこの勝ち方は尋常ではない。民主党がいかに愛想を尽かされたか、という国民のガッカリさがこんなに強く伝わったことはかつてない。多分この調子で参院選までいくのであろう。民主党のガヴァナンスのなさ、ほとんど政党の体をなしていなかったからで、私もこれに懲りたので民主党は誰であろうととりあえずもうやめとこう、となった。

となると、自民党以外、選択肢がなくなってしまう。もともと自民党は右翼系から、左翼系に近い人たちまでかなり幅広くそろえているから、ほかの政党で自民党とのはっきり違ったスタンスをもっているのは共産党以外、ないことになった。共産党支配になるのは日本人は誰も望んでいまいが、それでも、自民党にあまり勝手放題やられるのも困るので、自民党に対抗できる野党の次の選択肢として共産党以外なくなってしまったのが共産党が伸びた最大の理由に違いない。日本に共産党政権が誕生するとは誰も思わないから、みんな安心して共産党に投票した結果こうなったのだ。(札幌)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

うなぎ

民主党よりも日本共産党が多くの議席を取ったとは、民主党も落ちぶれたものである。
社会党及び社民党が辿った衰退の道を進めばよい。
日本共産党は日本の政治の恥部(暗部)には違いない。
by うなぎ (2013-06-25 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

南相木日記クリスティーネ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。