SSブログ

韓国料理は健康食? [健康]

大学に出さなければならない恒例の健康診断書がのびのびになっていた。何しろ韓国ではご馳走責めだった上、分量が半端ではない。帰国して体重計をみると2キロ増えている。ここで血液検査をするのはやばい、と思ったが、まあこれも日常、ありのままいくしかない、と覚悟を決めて検査を受けたところ、あにはからんや、数値は悪くなるどころか、逆にかなり改善された。ソウル滞在中は肉も甘いものも食べ放題、分量もいつもよりかなりたくさん食べていてこうである。ホッとすると同時に案外健康に良い、とされる食事療法もあまり当てにならないものだとも思った。

ただ、思い当たることは、韓国料理は野菜がどの料理も多く使われる。最初に山のようなサラダが出る。そしていろいろの料理を食べているうちに腹がいっぱいになり、ご飯とか麺類はほとんど食べないか、全く手をつけないかで、炭水化物の分量は確実に減った。これがもしかしたらいい方向に作用したのだとしたら、韓国料理は非常に健康食だということになる。日本料理は美味しいが、塩が多いからどうしてもご飯の量は増える。炭水化物を減らせば、肉料理を少々余計に食べて体重が増えても数値が改善されるならこんないいことはない。肺も心電図も異常なし。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

HUH

矛盾するようですが、統計データを見ると血糖値や脂質などの検査値は食事療法と密接な関係があることを実感する一方、個別の一人一人の検査値の変化については単純に変化しないことも多くて悩ましい思いをすることがあります。最近、どのような食事が望ましいか、というプロジェクトに末端で関わっていますが、まだまだ証明されていないことも多くて、「望ましい食事」とはどんなものか、まだまだ研究が必要なのかもしれません。

それは置いとくとしても、韓国人の野菜摂取量は日本人の倍というデータを見たことがあります。食堂に入ったら、とりあえずキムチなど何品か出ますし、焼肉を食べるにしてもサニーレタスだのエゴマの葉などに包み、ネギやニンニクを入れて食べるということで、確かに野菜摂取量は多いと実感します。
それから、韓国ではお客さんをもてなす際には、全部食べられるともてなしが足りない、と感じるそうで、食べきれないくらいの食事を出す習慣があるようです。(最近では食べ物が勿体ないという考え方も出てきたそうですが) 大量の食事が出てくるのはそんな背景もあるのではないでしょうか。
韓国に行って、現地の普段の食事内容を見ると、キムチなど簡単なおかず2~3品、ご飯、そしてスープ (これが多種多彩で美味しいわけですが)というシンプルな内容なことも多いようです。
by HUH (2013-09-08 00:29) 

klaviermusik-koba

専門家のご意見ありがとうございました。たしかに統計をとれば全体の傾向はつかめるわけですし、個々のお医者さんもそれに従って治療、もしくは食事指導をされているのだと思います。人間の生活の中で食事は一番重要な要素ではあるのでしょうが、それ以外に一人一人おかれた環境や生活習慣が違うので当然例外も多いもの、と患者の一人として感じます。

ピアノの世界ではこれがもっとひどく、例外だらけで、これはもう全然才能がない、と見放していたのが、ある時大化けをすることもありますから面白いといっていられるのですが、医療現場は個々の患者を何とかしなければ、ということの連続でしょうから、ストレスも大きいとお察しします。横浜で多分お目にかかれますね。楽しみにしています。
by klaviermusik-koba (2013-09-08 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MITROPAの寝台車(2)HG3-3 1058 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。