SSブログ

Zillertalbahn [鉄道一般]

image-20131012171632.png

image-20131012171740.png
オーストリアのインスブルックの西にJenbachという駅がある。ここから二つの面白い鉄道がでているが、そのうちの一つがZillertalbahn。この機関車や客車のモデルはすでに私はLGBで馴染みのものであったが、実物をみよう、とYRFCの人たちと出かけた1991年が始めて。Zillertalは冬はスキー場で有名だが、夏はこの1-C型蒸気が観光客の人気を呼んでいる。これがなければ、通常はナローのディーゼル列車やディーゼルカーで運行しており、沿線にはスキー場以外特に面白いものがあるわけでもない。がチロルの山々を背景に1時間くらいのんびり揺られるのはやはりヨーロッパならではのゆとりをたっぷり味わえる。

夏のシーズンでも日本のSLのようにむちゃくちゃ人が集まるわけでもないが、根強い人気はある。2軸客車を10両以上も連結し、ビールカーやカフェもある。蒸気列車の特別券が必要になるが、ディーゼル列車の約40分に比べ、蒸気列車は1時間とはるかに遅い。確か一日2往復くらいの運転だったと思う。時間を確かめていかないと乗れない。トーマスクックの時刻表にもしっかり載っている。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七つ星無題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。