SSブログ

無題 [札幌日記]

毎週ほぼ札幌に出かける火曜日はだいたい飛行機はがら空きの日で、通常予約などしない。だがまあ念のため、とネットで見たらJALもANAもお昼過ぎまで札幌便はほぼ満席。これはこまったなあ、ととりあえず早めに空港にでかけ、なんとか一席ゲットできたものの、一体なぜ今日はこんなに混むの?とカウンタできいても、なぜでしょうねえ? 私にもわかりません、という。前日まで連休だったからその影響? もしかしたら台風が来るからそれまでに目的地へすこしでも早く行っておこうという人が急に増えた? いや、どれにも当てはまりません、という。航空会社にもわからない理由で乗客が急に増えたのである。

ちなみに、空港の表示板にX(満席)と表示があっても、一応カウンタで交渉してみる価値はある。「クラスは問わない、一番早く札幌に着ける方法は?」ときいてみる。そうこうしている間にもキャンセルが出る可能性もあるからだ。大型表示板はいちいちリアルタイムで情報を流しているわけではなさそうである。先週の東京帰りの便はタッチの差で空席を逃した。隣りの窓口の人がわずか数秒の差でファーストクラス席を手にいれていた。くやしい!

10年に一度、という大型台風が通過する今日は電車も、航空機も、そのほかの交通機関もはやばやと運航中止を決めている。当日になって混乱を避けるためであろう。妻がずいぶん前から楽しみにしていた2拍3日のスケッチツアーも前夜電話がかかり、台風のため中止、となってがっかりしていた。で、私はうまい具合に台風の影響はさけて移動したわけだが、念のために自宅に「台風どうだった?」と連絡を入れてみたら「寝てたからわからないけど大したことないわよ」。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Zillertalbahn伊豆大島台風の被害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。