SSブログ

丘珠空港 [札幌日記]

札幌といえば新千歳空港が普通使われるが、丘珠空港という、札幌市内のもっと便利なところにもうひとつ空港がある。しかしこれは滑走路が1500m、ということで、ジェット機の離発着に必要な規定の1650mを満たさないため、もっぱら道内のプロペラ機だけに使われるだけの文字通りローカル空港である。

ただ、物理的にいえばジェット機は飛べないわけではない。規定通りに離陸のとき、満席であってもエンジン性能のフルスロットルでなく、一段階落とした状態、フラップも半分におろした状態、と余裕を持たせた離陸でも充分可能なのだそうだ。なので、丘珠空港をもう少し整備して、札幌の第2空港にしよう、という論議が持ち上がっている。しかし、規模から見ても新千歳の補完役、関西でいうと関空と伊丹、というような関係になることは期待薄であろう。

ただ、丘珠空港は地下鉄も近くまで来ているし、なんといっても札幌市内にあり、私の職場の大学の野球のグラウンドをもっているくらいの至近距離にあるので、丘珠空港が羽田などの長距離に使えればいうことはないのだが、これはいろいろの制約、条件を考えると無理であろう。これまでも廃止論まで出た丘珠空港空港存続、振興のため、札幌大谷大学から、学生がバンドを組んで出かけ、乗客歓迎の旗ふり役に一役買っているくらいであるから、がんばって欲しいが、それでもせいぜいローカル空港なりの小型ジェット機使用くらいしか現実味はないようである。(札幌)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。