SSブログ

今年度で終わり、札幌 [札幌大谷大学]

当初、せいぜい4年程度、と思って始めた札幌大谷大学の仕事を今年度一杯で芸術学部長の職を辞することにした。音楽学部を立ち上げ、芸術学部に改組して合計8年、少々長居をしてしまった気もするが、すぎてしまえばあっと言う間でもあったような気もする。私が何かお役に立てたのかどうかはわからない。当初、いい音楽大学にしたい、と張り切ったものの、組織というのは思うようにはなかなかゆかず、なんか中途半端に終わった気もするが、もう年も年だし、十分働いたと思う。あと何年かやってもたいして変わりそうにない気がするので若い先生に後任を託し、管理職は降りる。そもそも私は管理職向きの人間ではないのだ。もう人や仕事を管理したくないし、されたくもない。

人間や仕事を管理する、というのもそれなりの才能が必要なのであろう。これからはまだ関係している幾つかの音楽大学も、いずれも客員という形でつかず、離れずの感じで専門分野で役には立てると思う。要するに一介のピアノ弾きという本来の姿にもどるだけのこと。そのための時間的、気分的には余裕は生まれる。余裕をどのように生かすか。少し働き中毒気味になってしまったのを元へ戻すには努力が必要なようである。多分アルコール依存症を治すくらいの覚悟がいる。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

darkhorse

大変,お疲れ様でした.僕の教え子が大谷さんにお世話になっておりましたし,岩見沢に住む僕としては,いつかメルクリンネタでお会いできるのでは??とかってに思っておりましたが.
いや,決断も大切ですね.お疲れ様でした.今後のご活躍を祈念しております.
by darkhorse (2013-12-23 20:45) 

klaviermusik-koba

darkhorse様

ありがとうございます。メルクリンのことでお話しできなかったのが残念です。ただ札幌大谷は管理職ではなくなるものの、4月以降も非常勤として年に何回かは行くことにはなると思いますので、もういっときおつきあいは続きますので、まだチャンスはあると思います。岩見沢も近いことですし。
by klaviermusik-koba (2013-12-24 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。