SSブログ

年賀状から [鉄道一般]

image-20140114121902.png
昨年あたりから増えてきた高齢の方、といっても私と同じ年代の人からだが、来年から事情により賀状を失礼します、というのを見るのは淋しい。そんな中にあってこんな見事な賀状をくださった方もいる。撮影者はYRFCのNさん。私はしばし見とれ、あまり素敵な写真だからブログに載せたい、ぜひ、と頼んで写真をメールで送ってもらったのがこれである。

三岐鉄道北勢線の通称メガネ橋、ここは北勢線を撮影するには有名なスポットだが、さすがYRFCのマニア、珍しい編成をよくぞとらえた、と感じ入った。これは近鉄から三岐鉄道に移行して間もなくの三岐色と近鉄時代のグリーン/クリーム塗色の入り混じった編成である。3両編成のトレーラーは昔、三重交通時代の湯の山線(ナロー時代)でただ一つ存在した3両連接車だったものを動力を取り外してトレーラーとして北勢線で使っていたものだそうで、これ自体実に珍しい。私も実物は見たことがない。ナローでももうこのような小型車は大部分引退している。いつの撮影かは聞きそびれたが今となっては貴重な写真。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

追記坂本真一さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。