SSブログ

ある昼食 [洗足学園]

大学院の修了試験に立ち会って採点を終わり、遅い昼食を取ろうと大学の先生用のレストランにいく。授業ももう終わっているし、もうやっていないのではないかと思ったが、入ってみるといつもと少し様子が違う。メニューは一つだけ、それも七草粥で、先生には無料で振舞われることになっている。

ま、いいか、とふとみると指揮者の秋山さんをはじめ、「鉄」マニアが何人か七草粥を囲んでいる。当然、私も割ってはいる。おかゆを食うだけなら、ものの10分もあれば終わってしまうが、話は盛り上がった。秋山さんのヴェネチアからロンドンまでICWLのノスタルジック・オリエント・エクスプレスに乗ったよ、から始まり、いや、自分は最盛期のラインゴルトの展望車に乗った、という羨ましい話題がいっぱい。なにしろ年代が私と同じかそれよりいくらか若い、くらいで世界のあちこち旅している人たちだから、どの話題もよく内容が合うのだ。

話題はラインゴルトのドームカーの話になったが、彼によれば、あれは一度はいいが、二度乗るものではない、という。カーテンもないし、日差しを遮るものがないから、暑くてたまらない。ドイツ人からこんなところに乗る物好きはアメリカ人と日本人しかいない、と笑われた、という。なるほどそう言われれば、ドイツの夏も相当暑いからドームカーもカーテンなしでは温室のようなものだからそれは暑かろう。現代であれば視界を遮らないで、日差しを防ぐスモークガラスや薄い素材のカーテンを使ってもう少しは快適に過ごせるかもしれない。ちなみに彼が乗ったのはハンブルクからミュンヘンまで、と言ったが、はて、ラインゴルトにそんなルートを走ったことがあったっけ、と疑問も残ったが深追いはしないことにした。

かくて、おかゆいっぱい食べるのに一時間半かかった、というわけである。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

HUH

 私の知り合いも、音楽家は本当に鉄道好きが多いと話していました。
 ドームカーでハンブルクかあミュンヘンとなると、Rheinpfeilかもしれませんね。
by HUH (2014-02-06 22:18) 

klaviermusik-koba

とも思ったのですが、色は?と聞いたら赤だった、というので私も少し混乱したのです。
by klaviermusik-koba (2014-02-07 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。