SSブログ

カーナビ [自動車]

お恥ずかしい話なのだが、これまで私はカーナビというものを使ったことがない。人からはいろいろ聞かされていたが、メカに弱いので、買っても多分無駄金を払うに終わる、と思ってこれまで敬遠していた。

しかるに今度の車はメーカーオプションで無理やりナビも一緒に買わされたのだ。ゴルフではあってもソフトは無論日本語である。ドイツですでにソフトまで組み込まれて輸入されてくるのであろう。これも買ったからには使わない手はない、といろいろ試しているうちに、少しづつわかってきて、やって見ることにした。先日用があって普段行きなれない横浜のはずれにある楽器店を訪ねた。

だいぶんナビも年月を経て、人に優しく、使い勝手はとてもいい。所番地を入れれば、案内をしてくれる。音声も最初うるさいなあ、と思ったが、知らない場所ではしつこく言われてちょうどいいくらいなのである。始めてなので他の製品と比較のしようがないが、最新のナビはどうやら頭がかなりいい。その日の目的地は地図上では東名経由が明らかに近いのだが、ナビは第三京浜を通る迂回ルートが表示される。まあそれに従って見ることにした。考えてみると雪のためこの日は東名が通れないか、渋滞しているので、避けたらしい。それ以外にも、明らかに渋滞を避けて回り道をした、と思われる箇所もあった。

いろいろな設定が可能だが高速を使って早く到達するやり方が一般的らしい。無論それに従わないのも自由で、コンピュータは頭はおかしくなるが、どこかでまた戻ってくれる。こんなものに、これはいいねえ!と感激しているほど私は時代遅れの人間になったということなのであろう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴルフⅦ大雪の南相木村 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。