SSブログ

弾丸ツアー(2) [小旅行]


日曜日の日帰りHbfの弾丸ツァー、私としては2度目だがミステリーツァーとかで、面白そうなので参加させてもらった。わかっていることは北千住10時12分の東武線のスペーシアに乗車して、18時ごろ上野に帰り着く、ということだけ。あえて誰にも何も聞かずただついて行くだけのツアー、若い時であれば真っ先に自分で企画を立てたものだが、いまやおまかせツアーも悪くない。

宇都宮まできたからには、多分目玉は真岡鐵道の蒸気列車に乗る、というのはおおよその見当はついたものの、宇都宮から茂木までどうやっていくかはわからなかった。なんとJRの路線バスである。思いもよらなかったが、よく見つけたなあ、と感嘆した次第。一時間に一本のバス、昼飯を挟んでだからよほどうまく予定がいかないと一日一本の蒸気列車にまにあわない。間に合わないことも計算にいれてあったにちがいない。渋滞がないにもかかわらず、やはりバスは遅延し、市塙、という途中駅からデフなしC12牽引、オハ50の3両編成の「SLもおか」に乗ることになった。下館からは関東鉄道に乗るか、という予想は外れ、水戸線で友部まで出て、常磐線の「フレッシュひたち」で帰還する、というルートとなった。水戸線といえば2両くらいのディーゼルカー、というイメージだったが、単線ながら電化されていて、立派なトイレ付きの四つドア電車、とはこれも新発見。

こうしてみると、私もたくさん旅行をしたが、灯台もと暗しで関東平野の交通網について知らないことだらけ、と自覚させられた。ともあれ11人の同行の皆さんと一日、大変楽しい近郊旅を楽しませてもらった。お世話いただいたHbfの皆さん、本当にありがとうございました。また誘ってください。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。