SSブログ

スポーツカーという自己撞着 [自動車]

スポーツというものは自分で体を動かしてこそスポーツなのであろう。一日テレビの前でスポーツ番組を見ていても誰もスポーツをした、とは言わない。メルセデスSLKに乗っていた時代も、オートマで楽ちんな運転だから乗れば乗るほど、運動不足になる。運動不足対策は別に考えなくてはならない。その意味では、ポルシェもカローラも変わるところはない。ではラリーみたいなのはどうであろうか。運転している時こそ体はたいして動かないが、過酷な砂漠の中を走れば、当然いろいろアクシデントが起こり、それを何とかしなければならないから、これはまあスポーツと言ってもいい気がする。

要するに普通言われるスポーツカーはまったくスポーツになっていないから車にスポーツカーと名付けること自体矛盾なのではないか。オートマでなく、マニュアルにしたところでたいして変わるわけではない。だいたい自分の足を使わないものはスポーツとは言えない、と私は昔から自分で勝手に規定してきた。では乗馬はどうか。これは馬の脚で移動するわけだから私の規定ではスポーツの範疇に入らないが、車よりは体は使うから、まあハーフスポーツであろうか。スキーはどうか。これは動力の大部分を自然に頼るとはいえ、足の筋肉の使い方は半端ではないからこれは立派なスポーツといえる。

快適かどうかを別にすれば、体を鍛える、という意味でならスポーツカーで通勤するより揺れる満員電車でつり革につかまり、倒れないように平衡感覚を保つ方がよほどスポーツに近い。とくに運動をしろ、と言われなくても、大都会のサラリーマンの大部分は立派にスポーツをしている。まして営業であちこち飛び回っている人の運動量はかなりなものになろう。電車やバスでは元気そうな老人には席を譲らず、立たせておく方がよほど本人のためになる、と思っている。これは後期高齢者である私がいうのだから間違いない。スポーツカーに乗るのはスポーツをしているわけではないから、運動不足は解消しない。もっと別な呼び方はないものだろうか。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

匿名希望者

表題ですが「自己矛盾」か「自家撞着」でしょうね。
「自己撞着」と言う四字熟語はありません。
by 匿名希望者 (2014-03-08 21:11) 

klaviermusik-koba

私の造語です。
by klaviermusik-koba (2014-03-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。