SSブログ

新年度の予定 [昭和音楽大学]

学期はじめの初日に大学に行って一年間の予定の打ち合わせをした。札幌の仕事はほぼなくなったのでだいぶん時間はできる、と期待していた。が今日の様子では必ずしもそうならないような雲行きになってきた。時間は楽になるから昭和の仕事は多少増えてもいい、と告げておいたのは事実だが、今日時間割を見せられたら、そう楽でもなさそうだなあ、という実感である。

まあしかし、音楽に関わる話であるし、なんと言っても自宅から電車乗り換えなしで20分しかかからない、というのは魅力で、老体には助かる。治そう、と心に決めたがやはり私の働き中毒はなおりそうにない。それと今日感じたのは、私は音楽家として先輩であり、私の業績に対してそれなりに一目おいてくれる、という大学全体の空気である。ちやほやしてほしい、という気持ちは全くないが、音楽家として話が通じる、ということは何にも増してストレスなしに過ごせそう、という予感が持てる。不毛の会議などと無関係となるだけでも気分的に違う。もういっとき年は忘れて働いてみよう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

K.

あら、先生遊びましょうね〜(笑)。

私は数年かけて、少し調整していきました。
はたから見たら”は?”と思うような状態ですが、
目標は、”お仕事の中に”時間のプレッシャーをかけない”こと。

ようやく、かけるところに時間をかけられる環境になりました。

全てのことから、また勉強していこうと思う年度始まりです。

本年度もよろしくお願いいたします。

by K. (2014-04-04 00:33) 

klaviermusik-koba

私は生徒と接していることが基本的に好きなのだと思います。そこから得られることも多々ある。そんなわけで「もうやってくれなくてもいい」と言われるまでは継続することになるでしょう。

時間を見つけてまた遊びましょ。
by klaviermusik-koba (2014-04-04 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。