SSブログ

宮ヶ瀬ダム [小旅行]

image-20140520091554.png
相模湖から程遠くないところにあるダム湖であるが、ここはダムを作る時から観光とセットで設計されたように見える。駐車場に沿って作られた土産物店、そばや、飲食店などどこにでもある建物類が、いかにも田舎風、急ごしらえ風に作られているが、それぞれが似たような作りになっていて、それなりの統一感がある。一軒のそば屋に入って見たが、庭も特に凝った作りではないが、よくみると一見雑然とした庭に生えている雑草まで計算に入っているのではないか、という気さえする。ソバの味も悪くない。

全く何も知らずに来たが、偶然この日この時間の毎水曜日、14時からダムの観光放流がある、というので、観光船、SLもどきの乗り物、バス、などが放流見物を目指して移動しているようである。私はへそ曲がりなので一般に人が見たいと思うようなものにはあまり興味を惹かれない。もともと見る気もなかったから庭でソバをのんびり食べ、ついでに抹茶も一服、というふうだったので、どれにも乗り遅れてしまった。食べ終わって時計を見たら、自分の車で急げばまだ間に合いそうである。放流はたったの6分間。まあいってみるか、と急に気が変わってそば屋で聞いたとおりの道を運転して駆けつけたらかろうじて間に合い、豪快な放流を見ることができた。ついでにダムの上まで登るミニロープウエイも体験した。

月に一度くらいはこういうのんびりした時間が持てるようになったのは有難い、というか、本来これが人間的普通の生活なのである。ここももうじき、圏央道が開通してアクセスも良くなる。
image-20140520094632.png
(雑然としたソバ屋の庭だがそれなりの風情がある)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。