SSブログ

集団的自衛権 [政治]

これについては様々な議論が錯綜しているけれど、やはりこの問題は急ぐべきではない。憲法第九条をここまで拡大解釈するのはどう見ても無理がある。時間をかけてじっくり考え、憲法を改正するのがいいのかどうかの論議も踏まえて、広い国民的議論が必要で、その機運はいまや盛り上がってきている。皮肉なことに阿部政権が早く決着をつけようと焦った結果、いろいろの議論が沸き起こっているのはいいことだと思っている。ここは連立与党の公明党に踏ん張ってもらわなければならない。

確かに日本を取り巻く環境も変わってきている。尖閣問題も、もとをただせば石原前都知事がその発端ではないか。それを野田政権が国有化したために話はややこしくなった。この問題は宙ぶらりんにしておくべきだったのだが、中国に口実を与える結果になってしまったのは、日本の外交政策の軽率な失敗であろう。特にこのような敏感な問題には、石原さんはもっと慎重であるべきであったのだ。直情径行な性格もときに国の運命を左右する。安倍さんの靖国参拝は決定的で、日本、韓国、中国いずれの国にも利益をもたらしていない。

幸いに、民間レベルでは文化的にも経済的にも地道な交流があるから、それをもっと広げて政治の行方をいい方向に影響を及ぼすことを私は切に願う。いまやそれしか突破口はないのではないかとさえ思う。日本のマスコミや雑誌がが中国や韓国の悪口さえ書けば売れる、というのは自分の首を締めるようなものであることに気がついて欲しい。中国や韓国の悪口ばかりが並んでいる新聞広告をみると憂鬱になる。日本にいる中国人や韓国人がこれを読んでどういう気持ちになるか考えたことがあるのだろうか。第二次世界大戦を経験した世代として国粋主義の台頭が若い世代にまで広がりつつあるのを憂う。どんな理由があろうとも戦争は絶対してはいけない。

国民を守る、と耳にタコができるほどこのところ聞かされるが、これはじつに腹立たしい。第二次大戦末期、政府も軍隊もすべて自分たち優先で国民を全く守ってくれなかったことを忘れてはいけない。政府も軍隊も旗色が悪くなれば国民は棄民となり(時には殺され)、ほったらかしになった事実を経験から学んでいない人ばかりが議論して欲しくない。東京大空襲で日本がすでに絶望的な状態にありながらも、なお戦争を続けたのは「国民を守る」より「国体を守る」もっといえば時の政府が自分の都合を優先することを重視したからに他ならない。コケにされるのは常に一般国民なのだ。東京大空襲のあと、「これはとても無理だ」と敗戦を即座に決断する人がいたならば、ヒロシマもナガサキもなくてすんだ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。