SSブログ

路面電車と街並み [鉄道全般]

image-20140716093718.png
日本の電車は本体はせっかくいいデザインでも、車内は雑然とした吊り広告だらけで台無しになってしまう。広告は収入につながるのだから、必要なことはわかるが、どうせやるなら雑然としたものではなく、なんかもう少しなんとかならないものか、と思ってしまう。ヨーロッパはどちらかと言うと車体外側に巨大な広告をつける、それがまたときにとてもいいデザインで(常にいいわけではないが)、インパクトもあり、見ていて楽しいものも多い。

これは10年くらいも前のミュンヘンの市街電車の映像だが、広告なしで営業運転している。車体にはフロントにミュンヘンの徽章とも言うべき小さなアクセントと行き先方向板以外は、バイエルンの象徴である,ブルーとクリームの塗り分けで、車体には必ずあるはずのナンバーもなければ、文字がそもそもない。スッキリとしたデザインでミュンヘンの街並みに実によく溶け込んでいる。こういう光景はドイツでも珍しいのではないだろうか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。