SSブログ

札幌日記 [旅行]

しばらくぶりの札幌ではあるが、仕事上はとくに変わったこともない。もう管理職は離れているから気は楽である。変わったことといえばJALに777-300が新しく導入されたことぐらいか。サービス向上とかで、前にプレミアム・エコノミーについて触れたが、日本では一番の稼ぎ頭である札幌線もエコノミー席にも革張りシートが登場した。旧B777-200と比較して座席自体が広くなったわけではないが、背もたれが薄くなった分少しゆとりが感じられ、クラスJも含めて全席革張りシートというのは、実際みてみるとやはりゴージャスな感じがする。スイッチ類がわかりやすい位置になり、これまで読書灯の場所を見つけるのに一苦労したものが改善された。TVなど液晶画面も減ってすっきりした。これは合理化のためではあろうが、一時間そこそこの飛行には必要はない,と私も思っていた。照明も一新、競争会社に一段差をつけた、という感じはする。台風の影響で今日は札幌に来られるか、と危惧したがすばらしい秋晴れ、大きな混乱はない。

もう一つは新幹線。これは東京でも報じられたが、現地では新聞の扱いが断然違う。1号車(グランクラス)と2号車が今日初めて函館の地に降り立った、というので、それを見学するツアーまで組まれたようである。H5系と呼ばれるようだが、基本的にスペックはE5と変わらない。違うのは塗装のラインが赤から紫に変わったくらい。北海道の象徴、ラベンダーのイメージなのだそうだ。開業は2016年だからまだまだだいぶん先の話になる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プロシャ国王宮廷客車B777-300(付録) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。