SSブログ

ドタキャン [日本ピアノ教育連盟]

日本ピアノ教育連盟の最大イベントで年一度の外国の優れたピアニストを招いてコンサートや公開レッスンなどを行い、いわば研究大会の目玉であったエリソ・ヴィルサラーゼのコンサートがあと数日もないいま、急なキャンセルの報告が入った。その理由や詳細は私が事実確認をしているわけではないので公表は避けるが、個人的な感想としてはわたしにはとうてい理解し難い。連盟の役員の人たちはいま前後策をどうするかで、夜も寝られない有様である。私はもう役職を離れているからあれこれ指示する立場にないが、一会員としても当然非常に困惑している。相手側とは契約書は交わしているはずだからそれに従って処理されることになろう。

これまでは連盟が出演を依頼したいと考える国外のピアニストと、会員の誰かが直接面識、もしくは交友関係があって相互に信頼関係の上にたって物事が進められてきたのでこういった問題は起きなかった。ヴィルサラーゼの場合にはそうではなく、間に何人かの人やエージェントを介していて、連盟の会員の中に交友関係にある人がいなかったことも遠因としてはもしかするとあるかもしれない。当面、教育連盟は研究大会に全国から集まってくださる多くのピアニスト、ピアノの先生方に対して納得していただける大会の内容の変更策をなんとか短期間に案出せざるをえない窮状にある。詳細はまた進行状況に応じでご報告するつもりでいる。なお当日の切符はすでに完売している、という報告は受けていた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。