SSブログ

北陸新幹線 [旅行]

案の定そんな雲行きになってきた。8月,富山へ行くのに東京からなら今年は北陸新幹線を使える,と思っていたらやはりそうはいかない事が分かった。富山の前日まで鹿児島滞在の予定が入っている。鹿児島から富山までどうやっていくか。

鹿児島ー富山、もしくは大阪ー富山間の航空便はない。そこで,陸路,富山へ行く事を考えた。鹿児島中央から新大阪までは新幹線「みずほ」もしくは「さくら」で一本でこられるが,そこから先の「サンダーバード」は先般のブログで触れたように新しいダイヤで全部金沢どまりとなった。金沢でまた新幹線に乗り換えを強いられる。関西方面から金沢以遠に行く乗客を金沢でおろし、何が何でも新幹線に乗せてしまおう、という新ダイヤはいただけない。なぜ関西,もしくは名古屋方面からの特急は従来通りに富山まで運転してくれないのだろうか。

おまけに。
金沢ー富山間の運賃たった970円に対し,2360円もの新幹線料金が余分にかかる!少しは乗客の身にもなってもらいたい。

いっそのこと東京まで飛行機で戻って,北陸新幹線で行った方が楽で速いか?
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

死んだらブログどうなる?阪急電車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。