SSブログ

これ、なんでしょうか [鉄道全般]

image-20150629090113.png
こんな画像がある知り合いの女性ピアニストから送られてきました。九州新幹線出水駅通過中だそうです。私が「鉄」であることをよく知っていられる方からで、これは何の列車でしょう、というお尋ねです。私にもわかりません、と率直にお返事しておきましたが 、九州新幹線の短距離「つばめ」でも大体が6両編成のはずで、4両、というのは私も見たことがありません。ご存知の方はお知らせいただければ、私も、その女性も、さらにその女性の弟さんでこれも「鉄」の方も喜ばれると思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

H.M

先生,見つけました。
「九州新幹線 試験車両」で検索してみましたところ,いとも簡単に出てきました。フリーゲージトレインという在来線も新幹線も走行可能な試験車両な様です。リンクを下に貼り付けさせて頂きます。ありがとうございました。

http://tetsudo-news.com/article/staffblog/148.html
by H.M (2015-06-29 11:46) 

klaviermusik-koba

H.Mさま

早速ありがとうございました。JR四国のフリーゲージについては若干知っていましたが、九州については知りませんでした。実に鮮やかな塗色で素敵ですね。おそらく長崎新幹線開通をにらんでの試験走行でしょう。これが実用化されれば長崎新幹線ばかりでなく、在来線の電化区間であればどこでも乗り入れられるので、在来線でもそれほどのスピードを要求されなければ、東京発松江行など可能になり、夢は広がります。ヨーロッパではザラにあることなので、日本が遅れていた、ということは言えると思います。
by klaviermusik-koba (2015-06-29 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事に着いたねえさくら横ちょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。