SSブログ

金澤 [旅行]

金澤はいま街中の木々が色づいて紅葉真っ盛り、誠に美しい。

東京ー金沢新幹線のダイヤを見ると平均一時間に「かがやき」と「はくたか」が一本づつ、それに長野どまりの「あさま」があり、これは東海道新幹線東京ー新大阪間開業時の「ひかり」「こだま」の頻度にほぼ匹敵するから、ダイヤで見る限りまあまあいい線いっている。日中は速達型の「かがやき」は運転されない。このダイヤは今後どうなるかは様子を見ないとわからない。私の乗ったのは日曜の夕刻とあって「かがやき514」はほぼ満員。

金沢市内は外人客で賑わい、私の泊まった日航ホテルも満杯で2泊3日の旅程が1泊2日でこなさなければならなくなったので、多少きつい。昨年やった金沢中心の小鉄道のりあるきも今年は諦めざるを得ない。金沢だけをみていると大賑わいで北陸新幹線は大成功のように一見見えるが、実態うるおっているのは金澤とその周辺だけで、タクシーの運転手に言わせると「金澤の一人勝ち」のようである。金澤の地方紙「北国新聞」は連日金澤の業界のウハウハ ぶりを伝えている。

私は「それはたいへん結構なことだが、このブームが一過性に終わらないといいね」と釘をさしたが「ええ、じつはそこなんですよ」と認めている。一方でかつて私が心配してブログにも書いた越後湯沢経由の3セク「ほくほく線」、在来線特急「はくたか」が今回の北陸新幹線開通で全廃になったのは大変な痛手であろう。「全国で数少ない黒字3セク」と地元の人が威張っていたのがついこの間のようだ。

金澤は今後とも日本海側の一大中心都市としてその地位を保ってゆけるのであろうか。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

masato-marklin

 先日私も金沢へ行きましたが、どこも人であふれていました。
そのお隣の高岡は逆に人がいなくて閑散としていました。
高岡も良い街なんですけどね・・
by masato-marklin (2015-11-10 16:07) 

klaviermusik-koba

金沢は確かにかが100万石で見所はいっぱいありますが、このブーム、いつまで続くか、北陸の他の地方にも波及するのか、もう少し様子見てみないとわかりませんね。
by klaviermusik-koba (2015-11-10 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。