SSブログ

マイナンバー [一般向け]

世田谷区は一番遅れているそうなのだが、先日拙宅にも届いた。だからといってなにも変わることは当面ないのだが、関係団体からはいずれ届け出の請求が来るのであろう。住所不明で配達のできない人もかなりの数にのぼるようだが、これは当然予想されたことで、毎年の年賀状でさえ、宛どころ不明で戻ってくるのもかなりの数にのぼるから、国全体では膨大な数となろう。例えばホームレスの人などは数さえ把握できていないだけでなく、そもそも定住していないのだから完全配達は無理なことはわかっている。

それでも、意地のわるいみかたをすれば、国にとってそう人たちはどうでも良くて、税金を取りはぐれない、というのが最大の目的であるからには、もともと税金など払えない人にはマイナンバーなど届かなくてもいいわけだ。確かに税金などできれば誰だって払いたくないのだが、国は随分無駄な金も使うが、やはりそれなりの金は社会のために使われている。その点日本は世界の多くの国々の中ではまだしもマシな部類に入る、と私は思っている。それでも教育費に使われるのは先進国ではかなり悪い方である。これについてはまた別項で書くつもりでいる。

医療費だけでも、もしこれを全部自己負担するとなれば大変なことで、我が家は3割負担の部類に入るが私もなにがしかの収入がいまだにあるから、これも止むを得ない、と受け止めている。しかしマイナンバーなどというものは、この使われ方だとおそらく一般に情報は漏れることは確実で、それが一番怖い。どう悪用される可能性があるかはまだ私も予測できない。予測できないからこそ怖いのである。悪用する人たちの頭は私たちの想像以上にいいからだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。