SSブログ

桜島の噴火 [旅行]

image-20160207083342.png
鹿児島に立つ前夜、桜島の噴火が報じられて気になっていた。鹿児島空港へのルートは飛行機は大抵宮崎あたりから九州上空に達し、一旦内陸から鹿児島湾(錦江湾)に出て、ごく近くに桜島を見ながら大きく右旋回しながら着陸体制に入る。ネットでは運行に支障はないことになっていたが、なにせ自然相手だから、いつまた噴火しないとも限らない。このルートは退屈な飛行機旅行の中でも抜群に美しく、いつも見入ってしまうのだが、TVの映像を見ると流石に怖い。飛行機のエンジンが火山灰を吸い込んで墜落したこともある。

この映像はホテルの窓から見たものだが、飛行機から見るのとほぼ逆方向から見ることになるが、どちらから見ても噴煙はおろか、雲ひとつない何時もの美しい桜島である。ただ違うのは、ホテルのフロントで外出用にどうぞ、とマスクを渡されたくらいなものでみたところ何も変わっていない。地元の人にとっては東京でTVを見るほどのインパクトはなく、日常茶飯事に見える。

来週は南西諸島に旅行の予定だが、これも北朝鮮のミサイルがちょうど上空を通るのと同じ日程に当たっているので、これも怖いといえば怖い。

追記 先ほど沖縄方面に向けてミサイルを発射した、というニュースが入ったから多分私の先島諸島旅行には影響はなさそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。