SSブログ

南西諸島のツアー(3) [旅行]

第三日

午前中、石垣島北端の川平湾の海底珊瑚を見るクルーズ。船底がガラスになっていて、海底がすべてそのまま見ることができる。南西諸島は大抵どこでもそうだが、島の周りは何十メートル沖合まで珊瑚礁なので、水深が遠浅になっていて、透明でそれはそれは美しい。サンゴといっても何百種類もあって、それぞれに風情があって見事な海底植物園を見るようだ。その間を縫って様々の熱帯魚が泳ぎ回るのを見ていると、熱帯魚を巨大な水槽に入れて家庭で飼っている人が知人にいるが、ジオラマを作って模型鉄道を走らせる趣味に似ているなあ、という感じもする。

海底は意外に複雑な地形をしていて平らなところあり、崖っぷちありだが、ほとんど水面に近いところもあるから、よく船頭さん、船がぶつからないなあ、と感心したら、「私たちはここの地形を熟知していますからね。なにも知らない人が船を動かせばそりゃすぐぶつかります」という答えが返ってきた。

午後は飛行機で宮古島に移動。わずか15分のフライトだが、立派な737-800、これも満席である。
島北端の池間島にバスで向かう。ここの周りの小島はすべて橋でつながっていて、バスで移動できる。池間島の手前にショボイ店が数件立ち並ぶところでお土産買いのために停車。しょうがないなあ、と私はバスから離れなかったが、妻は思いもかけないものを発見し、早速買い込み、生産者の住所電話まで聞き、意気揚々と帰ってきた。ゲットしたのは島に自生するヤエヤマアオイから抽出する「ノニ」。ノニ、とはハワイの言葉らしいが、これで難病を治したという人の話をこれまでに聞いていた。

「ノニ」はネットでも買えるが、一びん6000円もする。ここで買えば半額の3000円。早速試してみたら、三日間の旅行で疲れ気味になっていた体が急にシャンとしたという。(私はその種のものはあまり信じないのでフーンと聞き流していたが)。夜は宮古島東急ホテル&リゾーツに投宿。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。